熊本県熊本市 再生されないBlu-ray(ブルーレイ)ディスクのデータ復

このところ頻発している地震
6月に大阪北部を襲った震度6弱地震、9月に北海道胆振地方を襲った最大深度7の地震

これだけ続くと日本は地震列島なんだということをつくづく思い知らされます。

当店の所在地である栃木県をはじめ東日本全域を襲った2011年に発生した東日本大震災は防災に
ついて改めて考えさせられるものになりました。

今回は2016年4月に熊本県を襲った熊本地震の被害が甚大であった熊本市にお住いのお客様から
データ復旧のご依頼をいただきました。


DSC00904.jpg
日本最南端の政令指定都市として発展を続ける熊本市中心部

2016年に発生した地震の復興も進んでおりますが一部爪痕も残っております。
今後新たな地震など災害が発生せずに復興が進むことを祈るばかりです。


熊本県熊本市 (熊本市公式サイト)

IMG_2762.jpg
熊本を代表する現在ではゆるキャラ界の帝王に君臨する 『 くまもモン 』

外国人にも大人気のようで世界発信へ向けてのブランド戦略も練られるなどしています。

IMG_2749.jpg
市内にあるくまモン好きには堪らない 『 くまモンスクエア

中はじつに様々なくまモングッズが販売だけでなく展示されております。

くまモン好きなら悶絶すること間違しでしょう。


IMG_2755.jpg
くまモンスクエアの奥には  な・な・なんと!!

秘密の部屋があります。

中に入ると営業部長の肩書の置かれたくまモンのための応接室が設けられています。
くまモン部長は外出のため不在でしたが、中で業務を行っているときもあるのだそうな

ここまでやるとは熊本県のやる気本気はハンパありません

熊本県オフィシャルキャラクターくまモン (くまモン公式サイト)



さてさてそんな「くまもん」擁する熊本市から送られてきた一枚のBlu-ray(ブルーレイ)ディスク

お客様がカメラで撮影されたお子様の成長が記録された大事な大事なディスクになります。

少子化が叫ばれる現代

お子様の成長や教育へ注がれる愛情は昔以上に密度の濃いものとなっているようです。

それを現わすのがお子様の成長を記録したホームビデオでしょう。

一昔前でしたら余ほど裕福な家庭でなければ成しえなかったことが、電子機器の普及や低廉化によって
利用する際のハードルがグッと低くなり一層身近なものとなりました。



IMG_7752.jpg
遠く九州の熊本から送られてきたBlu-ray(ブルーレイ)ディスク

お客様からは
・これまでレコーダーやPCで問題なく再生できたものが突如再生中にエラーが発生するようになった
・再生中にフリーズを起こす頻度が増えてきた
・レコーダーでの再生が一切できなくなり、それを追いかけるようにPCでも再生ができなくなった
というトラブルのご報告をいただいております。

症状から推測するにBlu-ray(ブルーレイ)ディスクに何かしらの問題が生じている可能性が高いと判断し
この度ディスクを当店までお送りいただいた次第です。



IMG_7754.jpg
Blu-ray(ブルーレイ)ディスクの裏側のデータ記録面

ディスクに物理的な傷などが付いていないか一応目視で確認

...結果は傷や汚損的な問題はなさそうです。



BD-rescue00.jpg
試しに専用のPCへディスクを挿入してみます。

するとドライブがディスクを読み込もうと
「カクン、カクン」
と音はするのですがPC上では正常に認識されず。
※この状態をマウント不可と呼びます。

ディスクには目視で分かるような傷などもなく、且つPC上ではマウントもままならない。

こうなると記録されたデータに問題があるか、ディスクの記録面に読み取りドライブから発せられるレーザー光線を
受け付けない光学的な問題があるかという疑いが濃厚になって参ります。



調査の結果ディスクの記録層の一部に問題が生じ、読み取りエラーが発生したことが判明いたしました。

慎重に解析作業を進め作業開始から約6時間ほどでディスクに記録されていたビデオデータを構成する
フォルダの所在を確認できるようにまでなりました。


BD-rescue01.jpg
ベールをめくりその姿を現わしてくれたフォルダたち


BD-rescue02.jpg


肝心のビデオデータを構成するフォルダをはじめ、ファイル達も無事確認できるまでになりました。

その後復旧されたデータを用意したBlue-rayディスクへ書き移します。

書き込み後は勿論しっかりとPCや家庭用のブルーレイレコーダーなどで再生が出来るかまで確認。

作業開始当日中にお客様の希望されるビデオデータの復旧に成功。

これにて作業完了となります。


参考までに今回発生した費用です。
Blu-rayディスクのデータ復旧 12,600円
復旧データ保存用メディア代   0円 
割引             -1,000円
合計             12,600円
※機器発送時の往復の送料は別途発生いたします。
※機器を発送していただく際は簡易包装ではなく精密機器BOXにて発送していただくことを推奨しております。
 梱包が不十分ですと郵送中にひび割れなどが起きてしまうこともございます。

今回はディスク自体にに物理的な損傷が無く、復旧時に損なわれるファイル構成情報も少なかった無かったため
上記のような低料金でのデータ復旧が可能でした。
これがHDDに重度の物理的障害が生じている場合復旧作業に要する費用も日数も増すことになります。
※地上波などで放送された番組などを記録したBlu-rayディスクなどは特殊な暗号が施されているため
データの復旧ができません。多くの問い合わせをいただくのですがご期待に添えぬこと
予めご了承ください。


当店パソコンサポートPCわんだではBlu-rayディスクをはじめ、DVDやCDまで様々な光学ディスクの
データ復旧に対応いたします。
他社様では復旧不可、対応不可であっても諦めることなくお気軽に当店までお問い合わせください。

logo2.jpg




さて復旧したデータの発送も終え事務所に戻りPCの画面と睨めっこの時間が続きます。

今回作業のご依頼をいただいたお客様のお住まいである熊本の地

今年4月下旬に当店スタッフの一人が旅行で訪れたというので撮影した画像と合わせて熊本市
ご紹介をさせていただきたいと思います。

熊本市のシンボルでもある熊本城

現存12天守の一つで漆黒の壁が特徴の名城の一つ。
その熊本城を築城したのは熊本の誇る偉人初代熊本藩主の 加藤清正 です。

地元では清正公(せいしょうこう)さんの愛称で親しまれている偉人です。


DSC00813.jpg
熊本城の天守前にそびえ立つ加藤清正公の像

撮影スポットのようで多くの観光客がこの場で記念撮影をしていたのが印象的です。


DSC01041.jpg
天守をはじめ多数の櫓が織り成すスケールの大きさから全国の城好きのハートを鷲掴みにしてきた熊本城

2016年に発生した熊本大地震の影響の余波は非常に大きく天守をはじめ城内の広範囲が大打撃を受けました。

画像は復興中の熊本城天守

高層マンションの建設現場で見かけるタワークレーンが工事の難易度の高さを物語っています。


DSC01046.jpg
崩落した石垣

本来ならばこの先に天守へ通じる入口があるのですが、バリケードで封鎖され立ち入りが規制されています。


DSC01148.jpg
城内にはご覧のような立派な櫓が複数存在します。

足元の石垣は先の大地震の影響で崩落しておりました。

この画像からも被害の大きさが計り知れるかと思います。


DSC01064.jpg
地震にも耐えた未申櫓

地震で甚大な被害を受けた熊本城内において奇跡的に櫓も石垣も損傷が見られなかった櫓です。



DSC01003.jpg
城内にはじつに13棟もの国指定重要文化財の櫓群がありますが、その中でも最も注目すべきは宇土
ではないでしょうか?

パッと見これが熊本城の天守と言われてもおかしくない佇まい。

な・な・なんと!
櫓だというのですから驚きです!!

そのスケールの大きさから大天守と小天守に次ぐ熊本城の“第3の天守”と呼ばれているそうです。


DSC01012.jpg
熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城ですが、その中に希望もさしていたことを忘れてはいけません。

パット見天守と見まがうかのような立派な櫓 「 飯田丸五階櫓 」

この櫓も地震で被害を受け櫓を支える石垣がほぼ喪失
それでも奇跡的に一本の石垣によって崩落を防いだのは、ニュースでも見ましたがとても印象に残っております。


DSC01013.jpg
飯田丸五階櫓の崩落を防いだ奇跡の一本石垣

この姿は地震後で被災し疲弊しきった熊本の皆様の心の支えになり、その後の復興への起爆剤にも
なったそうです。

2018年10月時点では飯田丸五階櫓を支えていた「 奇跡の一本石垣 」は再建に向けて解体が始まったため、
残念ながらこの姿を拝むことはできません。

それでも再建に向けて大きな一歩を歩みだした飯田丸五階櫓

きっと皆さまに復興した素晴らしい姿を披露してくれることでしょう。


熊本城の復興作業は鋭意進めておりますが、完成まではまだまだ長い月日が掛かる見込みです。

少しでも復興に役立って貰えればと当店も一口瓦に寄付をさせていただきました。

大阪、北海道の地震の復興もまだまだ途中ですが、これ以上災害が発生するのは困りものです。
災害列島日本、いつ発生してもおかしくない地震や台風などから身を守る防災対策

合わせてPCなどIT機器を活用し防災対策に役立ててみてはいかがでしょうか?







熊本県熊本市でお子様の成長を記録した大事なBlu-rayディスクやDVDなどの再生トラブルやデータ復旧で困ったら
栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ

LINEの友だち追加でお得なクーポンや特典をゲット!
line_qrcode.png
友だち追加