ASUS製ノートPC X200MA SSD 換装作業 起動時間短縮!

お客様より購入したノートPCの起動が遅いので改善できないかとご相談をいただきました。

ご利用のPCはASUS製ノートPC X200MA です。
IMG_2407.jpg

ASUS X200MA 製品紹介URL:http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/X200MA/
CPUにIntel CeleronWindows8搭載PCなのですが、こちらの機種はメモリ増設不可のため
これ以上の速度向上を図るには内蔵の記録デバイスであるHDDをSSDに換装(入れ替える)
ことが最も手っ取り早く確実な方法である事をご提案させていただきました。
お客様も心配されておりましたが、SSDへ換装する際にデータやインストールされておるアプリケーション
並びに各種設定が消えることはありませんのでご安心ください。

換装作業をするためにSSDを手配します。
今回のようにSSDやHDDといったパーツの場合ほとんど翌日までに部品手配することが可能です。
しかしHDDからSSDへの換装作業は早くても2時間ほどお時間を要します。
作業時間がやや掛かるため料金的に若干安く対応可能なお預り修理をお客様へご提案させていただきました。

さてお預かりしたパソコンですが、まずは内蔵されているHDDを取り外す作業に着手します。
本体を裏返しネジを外していきます。
IMG_2380.jpg

バッテリーユニットの装着部にもネジがあります。
IMG_2386.jpg

ゴム足を外すとこの下にもネジがあります。忘れずに外していきます。
IMG_2382.jpg
IMG_2381.jpg

本体の上部と下部が外れた状態です。
マザーボードタッチパッドがケーブルでつながったままですので損傷を与えないよう慎重に剥がしていきます。
IMG_2383.jpg

取り外したHDDやっとの思いでご対面です。
東芝製の500GBの物が搭載されておりました。
IMG_2461.jpg


こちらは換装予定のSSDです。
SSDは容量あたりの単価がHDDより高いため今回はご予算の関係から240GBの物をチョイスいたしました。
IMG_1902.jpg

SSDへ換装し既設のHDDからデータを転送していきます。
作業開始から約3時間ほどですべての作業が完了いたしました。
時間的に余裕があったため今回は特別にリカバりーディスク(再セットアップディスク)の
作成をサービスで行わせていただきました。
※通常は別料金となります。

換装後の感想(ダジャレではありません)ですが、起動時間が
HDDの時は 1分20秒 掛かっていたのですが
SSDに換装後は 40秒 と約半分の時間に短縮することに成功。
惜しむらくはCPUがCeleron であることでしょうか。
これがCore i3 クラスの物であれば更なる速度向上が図ることができるのですが...

今回はお預りでの修理対応でしたので、料金は次のようになりました。

作業料   8,400円
再訪料    2,100円
Web割引  -1,000円
換装用SSD機器代 16,200円
計       25,700円

尚お預かりした翌日にはご返却することができました。

ASUS製ノートPCのHDD交換やSSD換装、速度アップなどで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ