JVC製 防水防塵ビデオカメラ Everio GZ-R300 初期不良でも諦めずに

朝一番でフリーダイヤルへかかってきた電話を受けると極めて打ちひしがられた
ご様子のお客様から次のようなご相談をいただきました。

「今年の5月に買ったばかりのビデオカメラが初期不良らしく、撮影したビデオが全て消えてしまった」
「子供たちと旅行に行った思い出だけでも復旧して貰えないか?」

お客様の声色から消失した思い出に対する切実な思いが伝わって参りました。

しかも機器の初期不良の疑いあり

これには当店をあげて何とかしなければとの使命的な思いから、
お客様へ速やかにビデオカメラ本体を当店まで送って下さいとご案内いたしました。
※ここで下手に機器の電源を何度も入れ直したりすると復旧できるデータもその可能性が低くなってしまします。

gzr-300a_2015071102221311b.jpg

送っていただいたJVC製 ビデオカメラ GZ-R300 です。

防水・防塵をうたったアウトドアに特化したカメラになります。

001.jpg

送っていただいたカメラを診断すると内蔵メモリにエラーが確認できました。

購入して間もないため初期不良の疑いが高いと言えます。

カメラ本体は購入元を通し交換していただけることになったのですが
問題は撮影した大事なビデオデータの扱いについてです。

基本的にどのメーカー様も機器本体は修理・交換は対応しますが
データの補償については対象外です。

ですから大事なデータであればあるほど小まめに外部へ書き出すなりの対策が
重要になって参ります。

先送りにすればするほどそのツケが必ず立ちはばかってきますので。。

今回は内蔵メモリの障害によるデータ消失でしたが、当店の持ちうる技術を駆使しました
結果完全ではないにしても8割方のデータを復旧することができました。

お客様はPCをお持ちでないとのことでしたので復旧したビデオデータをBDレコーダーで
再生できるようビデオデータのBD(ブルーレイディスク)へのダビングも行わせていただきました。

BD_3701.jpg


機器をお送りいただいて実に中2日ですべての作業が完了いたしました。

もちろんデータの復旧が完全ではありませんでしたので幾分料金をサービスさせていただきました。

今回データ復旧に掛かった料金ですが
ビデオカメラのデータ復旧    18,900円
BDへのダビング作業料     2,100円
割引                -4,000円
  合   計           17,000円


初期不良の疑いのあるカメラやパソコンでも修理前にデータの復旧やバックアップを
することでデータを失わずに修理後も安心してデータを引く継ぐことが可能です。

JVC製 ビデオカメラ Evero GZ-R300 の初期不良によるデータ消失で困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ