マカフィーによるメールトラブル!受信したメールの件名、差出人、内

皆様愛用のPCにはきちんとセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)は導入されておりますでしょうか?

巷では
ウイルスバスターノートンマカフィーカスペルスキーなど
メジャーなものからマイナーな物まで数多のメーカー様が対策ソフトを販売および公開しております。

しかしながらPCを多方面の脅威からガードしてくれるはずの”この対策ソフト”が時には利用者に対し牙を剥く時があります。

今回はそんな有名どころの一つであるマカフィーがやらかしたトラブルについてご報告させていただきます。

McAfee.jpg

12月9日頃に次のようなご相談を数多く頂きました。
内容は一貫して
Windows LiveメールやOutlook等のメールソフトで受信したメールの件名や差出人、内容が空白になってしまった」
というものでした。

TS102461_01.jpg

調査の結果どうやら原因はセキュリティーソフトのマカフィーであることが判明。
現在マカフィー社のサイトにもこの件でリリースがなされております。
※詳細については上記のリンクをクリックしてください。マカフィーの緊急告知ページへジャンプします。

トラブルが発生する組み合わせは
セキュリティソフトとして マカフィーを、メールソフトでMicrosoft社提供のものを利用した場合に発生する模様。

Outlook.jpg

しかしながら解決法はそれほど難しくありません。

現在インストールされているマカフィーをPC上から完全に抹消し、再インストールを行うことで
これ以降に受信するメールについてはきちんと件名や本文などが表示されるようになります。

さて問題は既に受信してしまったメールの空白になってしまったものを復元する場合です。
ご利用のメールソフトの設定で”受信したメールのコピーをサーバーに残す”設定になっていれば
先に受信したメールを一旦削除し、対策後に改めて受信を行うことで空白になってしまったメールが蘇ります。

但し”受信したメールのコピーをサーバーに残す”設定になっていない場合はお手上げです。
もうマカフィーを恨むしかありません。

またOutlookはpstなるファイルに送受信の履歴が保存されますため、一度受信したメールを
削除しても再受信を行うことができません。
面倒ですが別途pstファイルを作成しデータを移行することになります。

最近ではほとんどのメーカー製PCにバンドルでインストールされているだけに非常に厄介です。

しかし導入しなかった場合は不正アクセスやウイルス感染、情報漏えいなどより問題が大きくなるため
利用しないわけにはいきません。

こういったことが無いようメーカー様にはきちんとした対策を徹底して行っていただきたいと強く思います。

参考までに今回と同様のトラブルの場合料金は次の通りになります。

メールトラブル復旧作業    6,300円
※1時間以内の作業の場合、以降30分超過ごとに+3,150円。

※空白になってしまったメールの復元作業などが発生します場合は別途費用が発生いたします。
 

当店パソコンサポートPCわんだではメールトラブルやインターネットトラブル、セキュリティソフトによる
あらゆるトラブルの解決に対応しております。

メールが受信できない、メールが送信できない、開けないなど、消えてしまったなどのトラブルで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ