起動しないMacBook Pro 2500/13 MD101J/A HDD用SATAケーブルの交換修

Windows10の無料アップグレードやロールバックトラブルで今年の夏は良くも悪くもWindowsの話題一色でしたが
Macをご利用のお客様も増えているようで当店への問い合わせ件数も今年は最高数を記録いたしました。

そんな中Macbook Proをご利用のお客様より問い合わせをいただきました。

お客様は神奈川県横浜市にお住まいでご利用のPCは2012年製のMacbook Pro 2500/13

型式は MD101J/A

SSDではなく、HDDを搭載したモデルになります。

お客様曰く
「突如起動できなくなり、電源を入れてもグレー画面の後リンゴマークで止まってしまう。」

とのことでした。

一度地元の修理屋さんへ依頼をされたとのことでしたが、
『HDDの故障』
という診断結果に納得できず修理を見合わせた経緯がございます。

何でもお客様自身趣味で自作パソコンを組まれるようで、今回Macbook Proが起動できなくなった際に
内蔵のHDDを取り外し他PCへ接続しセルフテストを行ってみたとのこと。

その結果内蔵のHDDには物理的にも論理的にも障害が無いことが判明したため
今回の他業者様の診断結果が腑に落ちなかったそうです。

これらの経緯を念頭に当店ではより詳細に診断を行わせていただきます。

機器は遠方にお住まいですので郵送で送っていただきました。
※機器発送時の往復の送料はお客様負担となります。

とにかくお客様の希望としては
?故障箇所の特定
?修理金額
?納期
の3点、中でも上記?を早急に調べて欲しいと強いリクエストをいただきました。

到着後早速機器の初期診断を行いました。

さすがお客様は自作パソコンを組まれたことがあるだけにHDDの診断結果に狂いはありませんでした。
当店での診断でも同様に異常は無しでございます。

こうなると次に疑わしいのは
?ロジックボード(基盤)
?ケーブル系統

流石にロジックボードの故障ですと費用も
納期も大幅に増してしまうためそうでないことを願うばかりです。

次に実施したのは検証のしやすい上記?のケーブル系統の診断です。

内蔵HDDは他PC(Mac)では問題なく認識され、USB接続でMacOS
起動まで確認できましたのでロジックボードとHDDとを接続している
SATAケーブルの不良、断線が非常に疑わしいとメスを入れてみました。

さて調査の結果どうでしょう?

・・・・はいSATAケーブルに異常があることが判明しました。

念の為診断を行ったロジックボードには異常は無く最悪のケースを免れたことで
お客様へ状況報告を。

参考までにこのSATAケーブルは国内にて手配可能です。

よって修理費用も納期も下げることができました。

勿論ケーブルの交換ですのでHDD内のデータが消えることもありません。

お客様からは素早い原因究明と予想よりも安い修理費に正式に
修理続行のGoサインをいただきました。

IMG_2077_20160923233005fbf.jpg
本体裏側のカバーを外し、HDDまで取り外したところです。
尚取り外したHDDはお客様の申告通り異常は見受けられませんでした。


IMG_2078_20160923233006f59.jpg
ズームしたところです。
MacbookSATAケーブルは大変薄く、雑に扱うとケーブルにダメージを
与えますので扱いには最新の注意が必要です。

診断の結果このSATAケーブルに異常があることが判明。
全く電気信号が流れておりません。

IMG_2079_20160923233007310.jpg
メーカーから取り寄せましたMacbook専用のSATAケーブルです。
もちろん新品未使用品ですので、保障もばっちりです。

IMG_4535.jpg
ケーブル交換後無事MacOSが起動できました。
MacOSは最新のEl Capitanがインストールされておりました。

機器到着から中3日でご返却まで漕ぎ着けることができ、
お客様からもお褒めの言葉をいただきました。
この感謝のお気持ちが私どもサポートスタッフの糧となり
次のサポートも俄然やる気になります。

参考までに今回発生した費用です。
基本作業料       4,200円
交換用SATAケーブル代 5,400円
合計     9,600円
※機器発送時の往復の送料はお客様負担となります。

起動しない通電しないMacbookMacbook ProMacbook Airなどのトラブルで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ