福井県越前市 Nikon製D3400利用のSDカード 水没した状態からのデータ

最近ではデジタルカメラの記録媒体といえばSDカードが主流ですが、このSDカードはHDDと違い
落下などによる衝撃には強いのですが、何分電気信号でデータを記録するためちょっとしたことで
データが消失することもございます。

今回はこのデジカメで利用していたSDカードを愛用のカメラから取り外した際に水槽に落としてしまい
その後データが一切読み込めなくなったというお客様よりデータ復旧のご依頼をいただきました。

お客様のお住まいは北陸は福井県越前市

かつての武生市でございます。

尚この越前市は当方も過去に一度観光で訪れたことがあります。

それは猫好きには有名すぎるお寺「御誕生寺」があるからです。

それでは暫し御誕生寺の紹介をさせていただきます。

御誕生寺 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%AA%95%E7%94%9F%E5%AF%BA

・ ・ ・
・ ・ 


DSC_0610.jpg
猫寺で全国的に有名な御誕生寺の入口になります。
大きな地蔵様たちがお出迎えしてくださいます。

DSC_0616.jpg
お寺の入り口付近に設置されている猫の置物です。
境内にはこのように猫をモチーフにしたオブジェクトが多数設置されております。

DSC_0617.jpg
ごろんとお昼寝でしょうか?
何度見返しても毛並みが綺麗です。

DSC_0620.jpg
こちらの猫は団子状態になりスヤスヤとお眠りタイム。

DSC_0621.jpg
寝起きに大きく伸びをしている猫です。

DSC_0626.jpg
モフモフ感が堪りません。
このように様々な種類の猫たちが境内には約30匹ほどおります。

ちなみに御誕生寺の猫たち。皆首輪をしています。
またお坊さんたちの熱心な世話もあり、みな目ヤニがありませんでした。

病気がちな猫は別室に隔離し他の猫たちに病気が移らないようにするなど
猫に対する愛が並々なりません。

このようなお寺で猫たちも生活できて本当に幸せだと思います。

だからと言ってお寺に猫を捨てに行っては行けませんよ。

DSC_0629.jpg


DSC_0653.jpg


DSC_0668.jpg
アクロバティックな体勢で毛づくろい。
これなら体操競技で満点を取れること間違いなし。

DSC_0671.jpg


DSC_0677.jpg
広場にたくさんの猫たちが集まってきました。
画面には写し切れておりませんがこの他にも多数の猫たちがいるのですよ。


DSC_0703.jpg
本当に気持ちよさそうに寝ております。
近くまで寄っても全く動じる気配がありません。

DSC_0719.jpg
何かに覚醒した猫。
一体何が起きたというのでしょうか?

DSC_0732.jpg
時刻は15:30間近

広場に雨樋が設置されたら午後のエサの時間です。
雨樋が置かれた瞬間に無数の猫たちが集ってきます。

猫たちの学習能力侮れません。

DSC_0734.jpg
さぁ始まりました。
猫たちは勿論、観光客の皆様にとっても楽しみなエサの時間です。

集まった猫達はいっせいに食べ始めますが、猫のだべ食いとはよくいった物で
食べたかと思ったら口に合わないのかすぐに場を離れる猫もいるのが興味深かったです。

尚御誕生寺は餌やり禁止ですのでルールを守って猫たちと触れ合ってください。


猫寺 御誕生寺: https://ja-jp.facebook.com/gotanjouji/




さて本題に入らせていただきます。

今回お客様がお送りになられたカメラはニコンのD3400です。

IMG_0811.jpg
ニコン製一眼レフデジカメ D3400

IMG_0812_20170827012544d5d.jpg
こちらの機種は操作に不慣れな方向けに操作ガイド機能が付いているのがありがたいですね。

IMG_0813.jpg
こちらが問題のSDカードです。
ちなみに水槽に落とされてからお客様なりに一生懸命にタオルでふき取ったり、ドライヤーで乾燥させたり
されたとのことです。

水没や液零れによるトラブルで怖いのは金属部分や内部チップの腐食です。
腐食が進行いたしますとデータの復旧精度が著しく低下します。

しかし到着したSDカードは思った以上に腐食も見受けられず、状態はそれほど悪くはありませんでした。

このSDカードを分解し内部のチップを専用機器にて読み取りデータの抽出を進めていきます。

お客様からは作業料金は惜しまないとの前置きをいただいておりましたが、当店としてはそういう訳にはいきません。

作業料金、納期が判明した時点でお客様へコンタクトを取り念には念を入れ了解をいただきました。

作業開始から約半日でお客様が希望されるデータの約9割方を取り出すことに成功。

特にお急ぎではなかったのですが、機器到着の翌日にはデータを郵送で納品させていただきました。






最後にお客様へ猫好きなんですとお伝えしたところわざわざお土産を送ってくださいました。

こちらは御誕生寺で販売されているお香です。

IMG_0814.jpg

使うのが勿体ないので大事に保管しております。


参考までに今回発生した費用です。
データ復旧作業料
 (水没したSDカードのデータ復旧) 18,000円
復旧データ保存用USBメモリ(8GB) 1,000円
割引               ‐1,000円
合計                18,000円

また機器を当店までお送りいただければ診断・見積もりまでは無料で行わせていただきます。
※機器発送時の往復の送料のみご負担願います。

ニコン製一眼レフデジカメD3400のSDカードの水没や液零れによるトラブル、データ復旧などで困ったら
パソコン修理はPCわんだ


栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ