栃木県足利市 Apple iPhoneXS 2ファクタ認証の無効化

現代人にとって必須のツール ... 「 スマホ


PAKUIMGL9453_TP_V_20190116223847666.jpg


日本のみならず世界中の方々が日常的に使用している便利なアイテムです。

スマホが無くては生活できない
と言わせるほど今や人間の右腕とも重要なパートナーとも言われるほどの地位を確立いたしました。

今後もその重要性はこれまで以上に増すことは明らかかと。

「 財布やカード類を無くしてもスマホだけは無くしては困る 」
という方もいらっしゃるのですからビックリです!!

今回はそんなスマホ界を代表するApple社のiPhoneをお使いのお客様からご相談をいただきました。


お客様のお住まいは栃木県足利市

両毛地域と呼ばれるこのエリアは栃木とも群馬とも取れる独特の文化圏を形成しております。


栃木県足利市 (足利市公式サイト)

市内にあるあしかがフラワーパークは日本を代表する観光地になりました。
市内を流れる渡良瀬川は歌手森高千里さんの「渡良瀬橋」にも登場。
森高千里さんが懐かしい昭和生まれのスタッフのボヤキです。








さて今回ご相談をくださったのは足利市にお住いのご年配のお客様

長年使ってきたガラケーを卒業し、最近スマホに乗り換えたばかりとのこと

家族のススメもありApple社のiPhoneXS を購入

慣れない操作に悪戦苦闘しながらも家族の支えもありどうにか一連の操作も身に付いてきたと
満面の笑みでお話されていたのはとても印象に残っています。

IMG_7752_201901102216317a6.jpg
2018年10月にリリースされた新型のiPhoneXS
※2018年12月時点での最新機種はiPhoneXRですが...


Apple社のiPhoneといえば欠かせないのがAppleIDの登録です。

Apple製の機器を使用・管理する上で必須のAppleID

登録にあたってはメールアドレスや複雑なパスワード
そして簡単な個人情報の登録も要求されます。

苦労して登録したAppleID

PCなどからApple社の提供しているサイト Apple Store などへサインインするのに必要となるので
AppleIDと聞けばご利用になった方も多くいらっしゃることでしょう。


1_20190110221631e14.jpg

一般的には Apple Store のサインイン画面へ登録されたAppleIDを入力すればスムーズにサービスへサインインできます。

...例外を除いては


その例外というのは 『 2ファクタ認証 』 です。

恐らく耳にされた方は多いのではないでしょうか?

0_20190114013919032.jpg

2ファクタ認証とはこれまでのパスワード方式の認証だけではここ数年で一気に増え始めている
” 成りすまし ” などによる不正アクセスなどの被害を十分に防ぐことはできません。

そこで登場したのが携帯電話などSMSサービスを利用した本人確認サービス
2ファクタ認証 です。



2_20190114013919049.jpg
2ファクタ認証が有効になっている場合 Apple Store へのサインイン時に画像のような2ファクタ認証の画面が必ず
表示されます。

事前に登録された携帯電話などへSMSで確認コードが送られてきます。

これが毎度入力するのが面倒なのです...


今回お客様からいただいたご相談の内容はこの2ファクタ認証についてでした。

セキュリティの向上に努めようとするApple社の精神は感心できます。
しかしながらご年配のお客様にとっては却って操作が不便になり日常の使用にも支障がでるなど本末転倒な一面も

そこでiPhoneの初期設定時に有効にしたこの2ファクタ認証を無効にすることをご提案させていただきました。


一度有効にした2ファクタ認証
無効にすることは基本的に不可です。


一部の例外を除いては...。

これまでは一度設定した2ファクタ認証は随時無効にすることができましたが、
2018年8月下旬ごろからできなくなってしまいました。

しかし全く無効にでいないという訳でもなく2ファクタ認証の初回設定から2週間は設定解除の猶予期間が設けられているのです。

見逃しがちなEメール

2ファクタ認証を設定すると画像のようなメールがApple社より送られてきます。

このメールを迷惑メールとして削除などしてしまうとこの後の2ファクタ認証の無効化をすることができなくなりますので
ご注意ください!!


2_2019011022163287e.jpg
2ファクタ認証後にApple社より送られてくるメール

このメール内に記載されたリンクをクリックすることで一度設定された2ファクタ認証を無効にすることが
可能となります。

但しいつでも解除できると行くわけでもなく2ファクタ認証の初回設定から2週間という期限が設けられております。
解除をお考えの場合は余裕を持って早めに手続きされることを強くおススメいたします。


世間一般的には不正アクセスや成りすましへの対処のためにも2ファクタ認証(2段階認証)を強く推奨しております。
2ファクタ認証の無効化にはそれ相応のリスクも伴いますことをご了承の上ご依頼をしていただけますよう
お願いいたします


参考までに今回発生した費用です。
作業料 6,300円  
割引  -1,000円
合計  5,300円
※作業時間1時間以内時の料金となります。


スマホタブレット端末、その他Webサービスでのログインなどのトラブルや2ファクタ認証におけるトラブルなどで
お困りの際は当店パソコンサポートPCわんだまで気兼ねなくご相談ください!


logo2.jpg





作業も滞りなく完了
ここで出張で訪れた足利市の簡単なご紹介をさせていただきます。

足利市には二つの足利駅があることはご存知でしょうか?

まず足利市街は渡良瀬川を境に北部と南部で市街が分け隔てられています。

市役所や官公庁施設が集中する北部にあるJR足利駅

関東の駅百選にも選出された駅舎を擁しております。


レトロ感満載の昭和初期に建てられた洋風木造駅舎
関東の駅百選に選出されたのにも納得がいきます。


IMG_8290.jpg
関東の駅百選にも選定されたJR足利駅

昭和初期に建てられた駅舎はレトロ感満載です。


IMG_8291.jpg
駅舎を斜め45度から眺めてみました。

関東の駅百選に選定された理由が
「歴史ある土地にありながらステンドグラスを使い開設当時の外国文化を表す洋風な建築模様が目をひく」
とのことです。


IMG_8285.jpg
駅前には鉄道マニア必見の両毛線でかつて貨物列車牽引で活躍したEF60 123機関車が静態保存されております。

屋根も無く雨風に直接あたるためか塗装は剥げなど劣化が進んでいるのが気が掛かりです。



関東の駅百選にも選ばれた足利駅 (JR東日本足利駅の情報ページ)




そしてもう一つの足利駅

渡良瀬側の南に位置する東武鉄道足利市駅をご紹介させていただきます。


IMG_8277.jpg
東武鉄道足利駅の北口です。

JRの足利駅とは違いこちらの駅には特急列車が停車します。

東京の浅草と直通する 「 特急りょうもう

乗り換えなしで浅草までいけるのはポイント高です。

しかも東武鉄道はJRより乗車賃が安いですし...


IMG_8273.jpg
駅北口にはタクシーやバスのロータリーが広がる足利市駅

駅前には
ようこそ足利へ
と掲げられた看板が設置されております。


IMG_8276.jpg
北口駅前には孔子の教えを記した道標があります。

さすがは儒教の教えを問うた足利学校を擁する足利の玄関口。

ありがたい教えに感謝!!


IMG_8280.jpg
所変わってこちらは足利市駅の南口

北口に比べると寂しさが漂いますが市街は南口に延びているので実質こちらがメインの駅前となるのでしょうか?

駅前には地元タクシー会社のローターリーが設けられておりました。


ちなみに名所足利学校の最寄駅はJR足利駅になります。
お車でお越しの際は駅周辺には駐車場は数少ないのですが足利学校まで足を延ばすと比較的無料の駐車場が
見つかります。

上手く活用して少しでもお財布を節約して足利観光をされてみてはいかがでしょうか?



足利の玄関駅 東武鉄道の足利市駅 (東武鉄道 足利市駅紹介ページ)




栃木県足利市スマホタブレット不正アクセスや2段階認証・2ファクタ認証によるトラブルで困ったら
栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ

LINEの友だち追加でお得なクーポンや特典をゲット!
line_qrcode.png
友だち追加