栃木県宇都宮市 Amazon Fire TV Stick Netflix が視聴できないトラブル

栃木県の中心に位置する宇都宮市

宇都宮と聞けばまず思いつくのが全国的にも知られた ” 餃子 ” ではないでしょうか?

そして栃木県をはじめ宇都宮は雷が多いことでも知られます。
なかでも夏場にかけ雷の発生が多くなる宇都宮は雷の都と書いて ” 雷都(らいと) ” とも呼ばれております。

雷都... らいと。。。。
→ ライトレール → LRT

今宇都宮で一番ホットな話題はこのLRTにつきます。

ちなみにLRTとは路面電車を指します。

JR宇都宮駅東口から鬼怒川を越えて芳賀町の工業団地とを結ぶ路線
東西基幹公共交通LRT

そしてそしてこちらがそのLRTで使われる車両のデザインになります。

LRTの正式名称であるライトレールと宇都宮の愛称でもある雷都(ライト)を引っかけ車両は雷を彷彿とさせるカラーリングに!!
イエローで目立つ存在感溢れる車両に開業のその日が今から楽しみです。

photo02.jpg

2022年3月の開業をめざし現在鋭意工事が進められております。

気になる工事の進捗状況などは下記のサイトで確認することができます。
LRTの気になる情報は MOVE NEXT うつのみや (MOVE NEXT  うつのみや公式サイト)


栃木県宇都宮市 (宇都宮市公式サイト)









宇都宮市LRTの話題はこのあたりでクロージング

今回ご相談をくださったのは宇都宮市にお住いのお客様
もう10年来当店を愛用して下さっているお得意様からのご依頼でした。

しかもご相談の内容はパソコンではありません。
こちらのお客様はパソコンはあまり使用しておらず専ら家電でのネット利用が中心という御仁

ご相談いただいたのは
「 TVで利用していた動画サービスNetflixが突然視聴できなくなった 」
というもの

最近ではご家庭のTVでソファーでくつろぎながら大型画面でYouTubeNetflix
なんて光景も当たり前になって参りました。

一度TVの大画面でビデオを目にしたらもうPCやスマホの画面サイズでは満足出来なくなるのですから人間という
生き物はどこまでも貪欲だと思い知らされます。


TV単体でもインターネットが利用できるのが当たり前になりつつありますが、機種によっては動画サービスなどの
機能が不十分だったり利用できるチャンネル数が少なく希望の番組が無かったりと不満があることも

かといってそれだけの理由でTVを買い換えるのはちょっと...

これら諸々の問題を解決できる素晴らしい商品がAmazonさんからリリースされております。


stickFire_TV.jpg
その名は 『 Fire TV Stick 』

ネット通販大手で何かと話題に上る天下のAmazonさん
そのAmazonさんがプライム会員向けに提供しているのがプライムビデオ

プライム会員だと無料でサービスを視聴できる何ともありがたいサービスとなっております。

サービス非対応のTVでもこちらの Fire TV Stick をHDMIで接続しご家庭のWi-Fiと接続すれば素敵な世界への扉が
開かれます。

お値段もそれほど高価でないのでついつい財布の紐が緩みがちになります。
※じつは私も値段につられて衝動買いをしてしまいました...

今回ご相談されたお客様のこちらの商品をご利用になっておられます。

Amazon Fire TV Stick (Amazonショッピングページ内商品紹介)


IMG_0184.jpg
お客様へお伺いし早速TVの電源をオン

続いてFire TV Stick もオンします。

TVの画面中央には Fire TV Stick のロゴが表示されます。


IMG_0186.jpg
お客様の申告された症状を確認すべく Fire TV Stick のホーム画面を表示

この数ある番組群の中からお客様が日々ご利用になっているNetflixを選択します。


IMG_0188.jpg
すると 

Netflixに接続できませんでした。
再度お試しになるか、お使いのホームネットワークおよびストリーミングを再起動してください。
詳しくは、netfliux.com/nethelp をご覧ください。


エラーコード: ui-800-3

の文字が!!?

画面の指示に従いWi-Fi機器本体やFire TV Stickの再起動を行いますが症状は変わらず。

しかも意外なことにNetflix以外のビデオサービスは問題なく視聴できます。


このような場合はNetflix側に問題があるかもということで他のお部屋のTVでトライするとこちらは何事も無く
Netflixが視聴できました。

はてどうしたものか?

このような時は思い切ってFire TV StickへインストールされているNetflixアプリを消してしまいましょう。

そして再インストール

PCなどのアプリと異なり気軽に行えるのがありがたい点です。


IMG_0189.jpg
Netflixアプリを再インストールし 「 ログイン 」  を選択

IMG_0190.jpg
これまで入力が不要だったログイン用のIDやパスワードの再入力が求められます。

面倒ですが一度入力をすれば端末に記録されますので我慢しましょう。


アプリの再インストール後はこれまでのトラブルが嘘のようにすんなりとNetflixの番組が視聴できるようになりました。

1週間近くもNetflixが視聴できずイライラが臨界点に達していたお客様の表情からは怒りが消え朗らかなものに変わり
ご家族の方もホッと一息

これにて作業完了です。
めでたし、めでたし。


参考までに今回発生した費用です。
作業料   4,200円
合計       4,200円
宇都宮市内作業時間30分以内の料金となります。


パソコン以外のTVやBDレコーダーやスマホタブレットなどのWi-Fiとの接続やアプリのトラブルで
お困りの際は当店パソコンサポートPCわんだまで気兼ねなくご相談ください!


logo2.jpg













さて作業も終わり束の間の自由時間

今回は宇都宮を代表する大谷石の一大産地でもある大谷町

その大谷町にある大谷景観公園周辺を散策して参りました。

大谷石資料館とは異なり無料で見学できる景観公園は散歩や休憩をされている方も多く市民の憩いの場となっております。


DSC_0090_20190308101925a89.jpg
公園から大谷石採石場方面を眺めるとご覧の様な奇妙な形をした山々が視界に入ります。


大谷石の奇岩群です。


DSC_0088_2019030810192544a.jpg
山水画で有名な中国の桂林の山々を彷彿とさせる姿には圧倒されます。



DSC_0051_201903081019087d6.jpg
公園西側を走る県道沿いにはご覧の様な特徴的な断面をした大谷石の岩肌を間近で見ることができます。



DSC_0056_2019030810191521e.jpg
寺社仏閣の山門のような佇まいをした大谷石

門のような通路の先には民家があります。

不法侵入になりますので興味本位で立ち入ることのないようの御注意ください!


DSC_0010_20190308101918775.jpg
場所を変えて公園の駐車場側へ

少し足を延ばすとまるで古代エジプトのピラミッド?はたまた古代遺跡かと見まがうような構造物が見えて参ります。

詳細は分かりませんがこちらは採石場跡でしょうか?

防空壕のような中では採掘した大谷石を保管したり加工したりするために使用した場所でしょうか?


DSC_0074_20190308101923f0e.jpg
大谷街道に沿うように川を眺めると山肌からから染みた湧水もしくは滝でしょうか?
完全に凍結しており幻想的です。



DSC_0091_201903081019244c4.jpg
大谷街道から国道293号へ至る通りです。

歩道にご注目ください!
贅沢に大谷石をふんだんに使用しているのがお分かりいただけるでしょうか?

学校が近くにあり子供たちが通学で利用することから広めの歩道になっています。



DSC_0094_2019030810192443f.jpg
先ほどの通りの歩道には様々な大谷石を加工して作られたオブジェクトが設置されています。

この通り自体がチョットしたミュージアムのようです。



DSC_0021_20190308101926f7c.jpg
今回大谷景観公園で個人的に一番気に入ったのがこちらです。

親指を立てたサムズアップ

Goodを意味するこのサムズアップですが、大谷石の岸壁から立体的に飛び出したこのサムズアップの光景を
発見した時にはとても幸せな気持ちになれました。

大谷石資料館もいいですが景観公園もおススメです。



大谷景観公園


栃木県宇都宮市でTVや家電のWi-Fi接続、YoutubeNetflixなどの視聴で困ったら
栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ

LINEの友だち追加でお得なクーポンや特典をゲット!
line_qrcode.png
友だち追加