栃木県宇都宮市 マカフィーがブルースクリーン発生でインストールできないトラブル

栃木県宇都宮市

栃木県の県庁所在地であり北関東最大の都市でもある宇都宮。

さて宇都宮と言えば多くの方がこう口走ることでしょう

「 餃子の街宇都宮 」  ...と

市内には餃子専門店の団体である宇都宮餃子会に加盟する店舗が80近くあるというのですから驚かされます。

他にも 「 カクテルの街 」 だの 「 ジャズの街 」 としてその筋の方には知られていますが
B級グルメの定番である餃子を私的にプッシュさせていただきます。

長らくこのランキングは宇都宮市の独壇場で餃子の街の名を欲しいままにしてきましたが
静岡県浜松市の急上昇によりしばらくは2位として苦渋を味わってきました。

2017年度は久々に首位に返り咲きましたが2018年度は惜しくも浜松市に後塵を拝してしまいました。
2019年度はどうにか首位奪還に向けて踏ん張って欲しいところです。



IMG_8119.jpg
餃子の街、宇都宮市の玄関口であるJR宇都宮駅

このJR宇都宮駅西口には餃子の街、宇都宮にふさわしい像が設置されていることでも有名です。

その名も 餃子像

遠目で見るとミロのビーナスかと思いきや、間近で見るとなんか違う

そうなんです!
こちらのビーナスは餃子の皮で丁寧に包まれているんですね。

ちなみにこちらの像は某TV番組と宇都宮市とのタイアップで制作されました。

IMG_4483.jpg
宇都宮を代表する撮影スポット JR宇都宮駅西口の餃子像

本物の餃子もいいですが、こちらの餃子像も応援してくださいね!





栃木県宇都宮市 (宇都宮市公式サイト)













今回サポートのご依頼をくださったお客様
県外から就職のため宇都宮へ越してきたばかりなんだそうな。

慣れない場所での生活に戸惑う中で起きたPCのトラブル

内心
「 勘弁してくれよ~ 」
という思いが強かったはずです。

新生活に合わせて購入したノートPCでそのトラブルは起きたのでした。

インターネットを利用する上で欠かすことのできないウイルス対策などの各種セキュリティ対策。
お車を運転する際に加入が義務付けられている自賠責保険。。。まではいきませんが、任意保険的な
意味合いを成している存在です。

PCを利用する上でこれらウイルス対策は義務付けられてはいませんが、万が一被害に遭った際の被害の
程度が対策をしているか否かで大きく変わってきます。



BSD.jpg
お客様がご自分のPCでウイルス対策を進めたところ出くわしたエラー画面
何やらQRコードが書かれていますね。

この画面はブルースクリーンBSoD)と呼ばれ長らくPCを利用するユーザーたちを苦しめてきた忌まわしい存在です。
時代の流れに合わせてQRコードまで採用していますが憎たらしことに変わりはありません。


ちなみにこのブルースクリーンですが マカフィー というウイルス対策ソフトをインストールしている過程で
表示されたそうです。


詳しく調べてみると...

・元々PCにインストールされていた体験版のマカフィーをきちんとアンインストールせずに
 別途用意したマカフィーをインストールしてしまった

ことが原因のようです。

お客様が購入されたノートPCはLenovo製でした。
PCを購入すると何かしらのウイルス対策、セキュリティソフトがバンドルされていますよね。

最近は Lenovo社をはじめとする海外メーカーの多くでマカフィーが、NECなどの国内メーカーでは
ウイルスバスターの体験版がバンドルされております。

一部例外もありまして富士通製のPC
こちらはな・な・なんと!!
無料で3年間利用可能なマカフィーがバンドルされているというのですから富士通さん太っ腹です。
※しかし富士通さんのPCは他社に比べて価格が高いという面もあるので一概に喜べませんが。。。。

ウイルス対策ソフト・セキュリティソフトマカフィー (マカフィー公式サイト内個人向け製品ページ)


それでは完全にインストールされていないマカフィーをアンインストールするためにとある方法を用います。

それは...

強制アンインストール です。

幸いにもマカフィーが公式に強制アンインストール用のツールをサイト上で公開していますので
今回はそれを利用させていただきます。


mcafee1.jpg

Yahoo or Google の検索ボックスに 「 McAfee  強制アンインストール 」 と入力しターゲットとなる
強制削除ツールを探し出します。

検索結果の上位で表示される

「 マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe) 」 をクリックします。



mcafee2.jpg

mcafee3.jpg

検索結果
「 マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe) 」 をクリック後に表示されるサイトから
お目当ての削除ツールをダウンロードします。

ダウンロードすべきツールは分かりづらいですがページの下部にリンクが貼られていますのでお見逃しないように。

mcafee4.jpg
ダウンロードした削除ツールをダブルクリックし削除作業を進めていきます。


mcafee5.jpg
ソフトウェアの利用にはお決まりの使用許諾条件

堅苦しく長ったらし文章なのでついつい読み飛ばしがちですが念のため目を通しておきましょう。

そして 「 同意する 」 をチェックし 「 次へ 」 をクリックします。


mcafee6.jpg
不正利用を防止するための最近多く目にするセキュリティ認証

画面に表示されている文字を間違いのない様入力します。
※不正利用の防止のため表示される文字は都度変わります。


mcafee7.jpg
マカフィー製品の削除画面

完全にアンインストールされるまで気長に待ちましょう。


mcafee8.jpg
待つこと数分で無事削除が完了しました。

削除結果を反映するために再起動をお忘れなく。


マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)


マカフィーに限らずウイルス対策ソフトのライセンス形態は大きく二つに分けられます。

1.ウイルス対策ソフトメーカー様が提供しているライセンス

2.インターネットプロバイダ様が提供しているライセンス

上記 「 1 」 の場合ライセンスの期限が1年 or 3年 となっており、節目節目でライセンスの更新という面倒な
作業が発生します。

それに対して上記「 2 」 の場合は契約されているプロバイダ様の契約が続く限り自動更新でライセンスが
継続されるためライセンスの更新切れなどの不測の事態を回避できる安心さがあります。


mcafee9.jpg
お客様が契約されているプロバイダ 「 Biglobe 」 社提供のマカフィー

Biglobe社では他にもウイルスバスターノートンなどのセキュリティソフトも幅広く扱っております。

今回はこちらの月額版のマカフィーをPCへインストールします。


Biglobe社提供セキュリティサービス・マカフィー (Biglobe社公式サイト内製品紹介ページ)



mcafee10.jpg
気になる料金は 月額380円(税別)

ちなみにこの料金でPC3台まで利用できるのは大変ありがたいですね。


mcafee11.jpg
マカフィーのマイページからインストール用のデータをダウンロードします。


mcafee12.jpg
使用許諾条件に同意しダウンロードを進めていきます。


mcafee13.jpg
シリアル番号が表示される画面です。

このシリアル番号はインストールの際に要求される場合がありますので念のため控えておきましょう。


mcafee14.jpg
それでは満を持してインストール作業を進めていきます。


mcafee15.jpg
お客様がインストール時にブルースクリーンが発生したインストール画面


mcafee16.jpg
鬼門となる60%~70%も過ぎインストールの完了を確信させてくれる瞬間です。


mcafee17.jpg
インストールの進捗が100%になりました。

今回はブルースクリーンも発生せず無事インストールが完了することができました。


mcafee18.jpg
無事インストールされましたら初回のソフトウェアの更新作業を進めていきます。

ソフトウェアのステータスですが、ご覧のように

「 ご使用のパソコンは保護されています 」

となれば完璧です。
これにて作業完了です。


今回はマカフィーのインストールでしたが他社セキュリティソフトも同様に強制アンインストール用のツールを公開しています。
もしバンドル版セキュリティソフトのアンインストールがうまくいかなかった時などはこれらの専用削除ツールを利用されることを
強くおススメいたします!!


参考までに今回発生した費用です。
作業料 6,300円
割引   1,000円
合計   5,300円
※作業時間1時間以内での料金となります。


ウイルスバスターマカフィーノートンなどのウイルス対策、セキュリティソフトのインストールやアンインストールで
お困りの際は当店パソコンサポートPCわんだまで気兼ねなくご相談ください!


logo2.jpg













お客様宅での作業も終え待ちに待ったお昼の時間
出先での作業が多い私どもは毎日この時間を楽しみにしているのは他でもありません。

さて今日のお昼はどこにしようか。。。。と思案していると会社から連絡が入りました。

「 大変申し訳ないが午後の作業予定はキャンセルになりました 」

。。。。と

会社的には当日キャンセルは困りものですが今の私はプラス思考に捉えます。

『 せっかくなので普段お昼に口にできない餃子を食べてみようではないか 』

そうなんです。どうしても仕事柄お客さんと対面する機会が多いため極力香りのキツイ食事を日中は控えているのです。
午後の作業がキャンセルになったことで、そのリミッターが一気に解放されました。

ここは餃子の街宇都宮の餃子消費量に一役貢献させていただこうではありませんか!


IMG_4487_20190515000551347.jpg
現在地はJR宇都宮駅の西口

ここから西へ足を延ばして餃子の有名店へ行ってみることにします。

向かった先は数ある餃子店の中でも五本指に数えられるほどの人気店 うつのみや餃子幸楽 さん

ちなみに幸楽さんは駅からはやや離れております。その距離約6kmほど。
車なら20分ほどで到着可能ですが、公共交通機関でお越しの際は宇都宮駅から西の大谷方面へ走る路線バスを
利用されることをおススメいたします。

中には歩いていくという猛者の方も少なからずいることでしょう。
JR宇都宮駅西口から幸楽さんまでは徒歩だと約1時間20分かかります。

頑張って腹をすかして餃子の消費量に貢献して下さるガッツな方を細やかながら応援させていただきます。


masa4.jpg
幸楽さんの立地ですが幹線道路から奥まった住宅街の中にあるため注意しないとロストする可能性が高いです。
現に私も初めて訪れた際に迷いました。

目印は大谷街道沿いにある、これまた宇都宮を代表する餃子の有名店正嗣駒生店さん。

こちらのお店の看板を目印にお車でお越しの方は減速しましょう。



IMG_6490_20190515000559b4b.jpg


IMG_6505_20190515000558e4c.jpg
通りから路地に入ると多くの人で賑わう住宅街では場違いな光景が目に入ることでしょう。

こちらが宇都宮餃子の人気店 ” うつのみや餃子幸楽 ” さんです。

数ある餃子のライバル店の中でも口コミサイトで上位にランクインしているお店です。
その味を求めて県外から足を運ぶお客さんまでいるというのですからビックリです!!

店内はお昼時ということもあり順番待ちのお客さんで行列ができております。

列に並ぶときには名前を書いて待つシステムになっています。
これを忘れると時間だけを無駄に失いますのでご注意ください!!

またテイクアウトも行っておりその場合、列に並ぶ必要は無いようです。
※店員さんへの声掛けのみでOKとのこと


IMG_6494_201905150005531f5.jpg
こちらがお店のメニュー表になります。

右側に表示されているアルコール類に目が行ってしまいがちですが今回は我慢です。
いくら午後の作業がキャンセルになったとはいえ仕事中ですからね...

今回は思い切って定番の焼き餃子水餃子、そしてライスを注文。

余談ですが餃子のルーツといえば中国。
日本では餃子といえば焼き餃子が定番ですが、本場中国では水餃子がメジャーなんだそうです。


IMG_6495_201905150005558ce.jpg

カリッと焼きあがった餃子たち

見てくださいこの焼き色を!
美しいきつね色に仕上がっております。

少し揚げているかのような外側はサクっとした食感があります。
薄めの皮が見事にパリッと仕上がっていて下味も丁寧でタレを付けずとも美味しくいただけます。


IMG_6502_201905150005561f0.jpg
そしてこちらは水餃子

思った以上に大きな器での提供に思わず目を何度もパチクリしちゃいました。
スープも含めると結構ボリューミーです。

それでも今の私に限界はありません。
冬眠前の熊のように黙々と貪っていきます。

定番の焼き餃子に本場餃子といえばの水餃子

異なる2種類の餃子を前にしてライスもぺろりと完食
ご馳走様でした。

ここで遠方にお住いの方に朗報です。
「 宇都宮餃子を食べに行きたいが遠すぎる 」
と涙を流している方もいることと思われますがこちらの幸楽さんはオンラインでの販売もやっているんです。

冷凍餃子の発送になるため送料はやや掛かりますが宇都宮まで来るガソリン代が浮いたと思えばお得と言えます。

宇都宮餃子幸楽オンライン販売 (宇都宮餃子幸楽公式サイト内)
※電話やFAXでの受け付けにも対応しているのがありがたいところ



宇都宮餃子といえばうつのみや幸楽 (幸楽公式サイト)


最後に宇都宮に来たけど
「幸楽さんは遠すぎ!」
「帰りの電車の時間まで余裕がないz」
という方もご安心ください!!

JR宇都宮駅構内でも宇都宮餃子を味うことができるんです。


IMG_8116_20190515001440c66.jpg
JR宇都宮駅構内にお店を構える宇都宮餃子の宇味家駅構内店さん

店名は宇味家と書いて 『 うまいや 』 と読みます。

尚こちらの店は県内に数店舗を構えるチェーン店になります。

焼き餃子や水餃子の他、揚げ餃子やフライ餃子などラインナップも充実しているのが特徴のお店です。


IMG_8111_20190515000653fa2.jpg
一番人気はやはり定番の焼き餃子

一人前は餃子が6つ
オシャレな舟を彷彿させるようなお皿に盛られています。


IMG_8115_20190515000654be5.jpg


帰りの足が鉄道の方はここで一気にビールも注文しちゃいたくなりますね。

餃子を肴にキンキンに冷えたビールをグビッと流しこむ。
う~んこれから暑くなる季節には堪りませんね。






宇味家JR宇都宮駅構内店 (宇味家公式サイト)


栃木県宇都宮市ウイルスバスターマカフィーノートンなどのウイルス対策、セキュリティソフトのインストールで困ったら
栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ

LINEの友だち追加でお得なクーポンや特典をゲット!
line_qrcode.png
友だち追加