2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電源の入らない Dell Vostro 3500 のマザーボード交換修理

9月24日の修理日記電源が入らないということで1週間前にお預かりした ノートPC Dell Vostro 3500。 診断の結果マザーボードの故障と判明されたため、直ちに交換用のマザーボードを手配いたしました。やはり今回も海外からの部品取り寄せとなります。Dell製の…

Canon HF-M41 のデータ復旧

9月18日の修理日記今回はデータ復旧のご依頼です。お客様よりデータ復旧のためにCanon製ビデオカメラ HF-M41を数日前にお預かりしました。 今回の依頼内容はお客様が誤って消去してしまった録画データの復旧および、復旧データのDVDへのオーサリング(書き出…

【水浸しによる故障】 一体型PC NEC VS300JG の修理

9月12日の修理日記です。9月7日にお預かりしたNECの一体型PC VS300JGの修理模様です。なんでも窓を閉め忘れ大雨が降りかかり電源が入らなくたったそうです。電源ボタンを押してもウンともスンとも言いません。ランプも点きません。診断の結果マザーボードの…

HDDが故障したNEC LS150/E の修理

9月6日の修理日記です。以前修理のためお預かりしましたNEC製ノートパソコン LS150/E の修理について 報告させていただきます。お預りし診断の結果 ・HDD故障(リカバリ領域も破損)リカバリディスク未作成のため、メーカーより取り寄せることに。 以下取り…

無料で便利な遠隔操作ツール

さて、今回はPCを遠隔操作できる 無料ツールをご紹介いたします。 LogMeIn https://secure.logmein.com/jp/ このツールを使うと、 予め設定したPCを外出先や旅行先から 遠隔操作できます。 使い方は簡単で、操作したいPCに 予め専用のソフトをインスト…

NEC LS150/C ノートパソコンの修理

8月30日の修理日記パソコンが起動しなくなったとのご相談を受けて訪問。なんでもご自身でリカバリを行ったら、途中でフリーズしてしまい強制終了を掛けてしまったそうです。その後は、HDDが故障した場合に確認できるエラーメッセージが画面上に表示され起動…