2011-01-01から1年間の記事一覧

SDカードのデータ復旧

今回はデータ復旧作業の依頼を受けたまわりました。お客様のお話では ・復旧して欲しいのはケータイで使用していたmicroSDカード ・カード内に記録されていた写真をPCに取り込む際に操作ミスで消去してしまった ・SDカードのフォーマットは行っていない ・復…

画面表示がアレレな感じに

お客様からパソコンの画面表示がおかしいので診て欲しいとの依頼を承りました。なんでも、 ・ファミコン(懐かしい)がバグった時のような画面が表示される。とのことです。恐らくグラフィックカード or マザーボード の故障だろうと判断し現場へ直行。PCを…

楽天証券にログインできない

インターネットの普及によりオンラインで株の取引をされる方が増えてきて久しいのですが、今回はそんなオンラインでの株取引でのトラブルがあったので、参考までに報告させていただきます。 朝一番でお客様より、出張サポートの依頼が入りました。お客様はか…

Macのデータ復旧も可能です

先日Macをお使いのお客様よりデータ復旧の依頼を受けたまわりました。何でも突然起動できなくなったとのことで、起動時にHDDのエラーなる症状が出るとのこと。早速お伺いし、状況をチェックすることにします。電源を投入してみますが、やはり起動はできませ…

SSDに交換でPCを高速化しましょう

今回はPCの動作が全体的に遅いので高速化(チューンナップ)して欲しいというご依頼を承りました。お客様がお使いのPCは 2009年製 Sony Vaio VGN-FW73JGB(Windows Vista メモリ4GB HDD500GB)でした。・メモリを4GBも搭載しているのに起動が遅い。 ・一般的な…

一体型PCの分解およびHDD交換 【続編】 

前回お預かりをした一体型PC Sony Vaio VCG-LB63B/W の HDD交換 が無事終わったのでお客様へ連絡をし返却に行って参りました。※ブログの更新が遅れておりますが、実際は機器お預かり翌日に返却しています。元々この機種は100GBのHDDが搭載されておりましたが…

一体型PCの分解およびHDD交換

HDD(ハードディスク)が故障した場合、ほとんどのお客様はメーカー様へ修理依頼をされます。メーカー様での平均的なHDD交換修理代・・・約50,000円 もちろんHDD内に入っていたデータは有無を言わさず消去されます。今回はそんなHDDが故障したPCの修理をしま…

ISPぷららのネットバリアベーシックにご注意を!

だいぶ前からあったトラブルですが最近でも直々現場で遭遇するためブログで綴らせていただきます。ISPでぷららさんといえば大手です。当然ユーザー数もかなり多いです。次のトラブルはISPぷららで光接続のお客様のみに発生するものとなります。・skypeが利用…

3TBのハードディスクにご注意!

当店は自作PCの修理や各種設定もサポートしているため、自作PCに関する問い合わせも日々多く頂きます。中でも自作PCのスペックアップに関する・メモリの増設・ハードディスクの増設に関する問い合わせをより多く頂いております。最近はハードディスクの大容…

World IPv6 Day が行われます

2011年6月8日午前9:00から翌9日午前8:59(日本時間)までの間 World IPv6 Day が行われます。World IPv6 Dayとは何ぞや?簡単にお伝えすると 通信事業者、インターネットプロバイダーが可能な限り実際のインターネット環境上でIPv6を使用し、一斉にテスト運…

間違えて挿入したメモリースティックが取り出せなくなりました

最近のPCにはデスクトップ、ノート型問わずデジカメ用のメモリーカードスロットが搭載されております。後付のカードリーダーを用意しなくても良いところが内蔵タイプの利点ですが、今回対応させて頂いたトラブルはこのメモリーカードスロットへ対応できない…

skypeでのトラブル

皆さんは「skype」なるサービスを利用されていますか?「skype」とは何ぞやという方のために簡単に説明すると、Skype Technologies社が開発・公開している、インターネット技術を利用した音声通話ソフト。 インターネット電話といえばイメージが湧き易いかと…

PCで地デジを見よう

地上アナログ放送終了となる7月24日まで残すところ73日となりました。 ※2011年5月12日現在さて、皆さんはテレビ派ですか? それともPCでテレビ派ですか?いずれにせよ、7月24日以降は地デジに切り替えないとテレビが見れなくなることは間違いありません。 ※…

GWも一段落つきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?中には6日から通常業務に戻ったお客様もいらっしゃるかと思いますが・・・さて、本日は珍しくMacの初期設定に行って参りました。お客様は今年1年生になったばかりの大学生です。何でも新規に購入…

ゴールデンウィークも休まず営業します。

早いもので4月も終わろうとしています。世間はゴールデンウィークに突入しました。本日東北自動車道の下り線は大変な渋滞でした。 ※東北方面に行かれる方は渋滞を避けるために通行時間を工夫された方がよろしいかと思われます。さて、パソコンサポートPCわ…

インターネットがつながりません

計画停電も無くなりほぼ震災前の通常業務に戻りつつありますが、私どものような仕事を行っていると 毎日必ず問い合わせを頂く案件があります。それは、 「インターネットがつながらなくなった。」 というものです。例に漏れず、本日も数件問い合わせがござい…

パソコンデータのお引越し

連日余震が続き精神衛生上、落ち着かない日々が続いておりますが、パソコンのトラブルはこのような状況下でも待ってくれないようです。また今日もお客様より数多くのお電話をいただきました。本日は先日お伺いしましたお客様宅であったことを綴らせていただ…

CDの再生が出来ません!

先日サポート対応したお客様での内容を綴らせて頂きます。お客様より次のようなお電話がありました。お客様「突然CDやDVDの再生が出来なくなった。書き込みも出来ない。」私「デバイスマネージャ内のDVD/CD-ROMドライブに!マークか?マークの表示は出ていま…

新生活応援します!

早いものでもう4月7日となりました。世間は新社会人や新1年生の学生さんたちが闊歩しており、当方も遠い昔を偲んでみたり、みなかったり。閑話休題さて、本日は栃木県のとある大学に今年から通うことになった新一年生宅のパソコンの設置設定に行って参りまし…

楽天証券をご利用の方は注意!

先日お伺いしましたお客様宅であったことを綴らせていただきます。まず、パソコンの普及に伴い株の取引をパソコンでされる方がここ最近増えてきております。 退職後に株取引をするためにパソコンを購入した という話も今では珍しくありません。ちなみに当方…

受信メールが消えた!!

最近は家電量販店に行っても「Windows7」のPCがメインで販売されているため、今回ご案内するトラブルは 発生しないのですが、もし「WindowsXP」をお使いの方がいらっしゃいましたら参考にしていただければ幸いです。 昨日お伺いしたお客様宅であったことを綴…

EPSON PM-A840 で印刷できない

本日お伺いしたお客様宅であったことを綴らせていただきます。お客様「プリンターが印刷できなくなった。でもパソコンを再起動すると起動時に命令した印刷が始まる」 「パソコンは富士通のVistaでプリンターはEPSONのPM-A840です。」とのお電話を頂きトラブ…

パソコンにコーヒーをこぼしてしまいました

大地震が遭ってから1週間以上が過ぎましたが、地震特有のトラブルを報告させていただきます。 お客様「地震でデスク上のコーヒーカップがこぼれ、パソコンの本体に液体がかかり、 パソコンの電源が入らなくなった。データが使用できず困っている」電話口の…

パソコンにも電池が入っているんです。

地震後の影響で通常業務が行えないため、過去のサポートであった事を綴らせていただきます。今回のお客様は「電源を入れても起動しません」というトラブルです。 お使いになっているパソコンは、2005年製のNECデスクトップパソコンでした。電源ボタンを押し…

パソコンの冷却ファンから異音がする?

先日出張サポートでお伺いしたお客様の件で、得た情報を元に日記を綴らせていただきます。お客様「パソコンの内部からファンがこすれるような鈍い金属音がして、すごく気になる」との入電を頂戴しました。おそらくパソコン内部のCPUというパソコンのエンジン…