2014-01-01から1年間の記事一覧

BUffalo製 LinkStation LS-WV2.0TL/RF のRaid0 から Raid1 への変

バックアップに便利なNAS(ファイルサーバー)ですが、みなさん有効活用しておりますでしょうか?各社より様々な製品がリリースされております。有名どころでは Buffalo社のLinkstation 、Terastation I・Oデータ社のLanDisk などがございます。そんな中お…

Victor製の防水対応ビデオカメラ 「Everio GZ-RX130」 のデータ復旧

PCわんだデータ復旧担当のKです。Victor製のビデオカメラ 「Everio GZ-RX130」のデータ復旧依頼を頂きました。 こちらの機種は防水対応を謳ったアウトドアにはもってこいの機種となります。 しかしながら操作ミスによるデータ消去を防ぐことは適いません。Vi…

ASUS製ノートPC X200MA SSD 換装作業 起動時間短縮!

お客様より購入したノートPCの起動が遅いので改善できないかとご相談をいただきました。ご利用のPCはASUS製ノートPC X200MA です。 ASUS X200MA 製品紹介URL:http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/X200MA/ CPUにIntel Celeron、Windows8搭載PC…

Dell ハイエンドマシン 「 Presicion T7600 」 Raid0 構築 キャッシュ用SSD取付け

Dell の誇るハイエンドマシン「Presicion」シリーズのディスクアクセスの高速化をしてほしいとの依頼をいただきました。この「Presicion」シリーズはワークステーションとして事業所様向けに出荷されているモデルになります。機種はT7600と比較的新しいモデ…

Excel2010で作成したファイルが開けないトラブル

Excel2010で作成したファイルが開けないとのトラブルで出張サポート。デスクトップへ保存したExcelのファイル(拡張子はxlsx)を開こうとすると「・・・・.xlsx が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なる…

iPhone 6 Plus への環境移行・データ引っ越し

みなさん iPhone 6 をご利用でしょうか? 2014年9月19日のリリース開始からある程度経ったこともありますが 巷でも利用者をチラホラと目にする機会が増えて参りました。ご存知かと思いますがこの8代目となるiPhone 6にはラインナップが 2つございます。画面…

Dell ハイエンドマシン 「 Presicion T7600 」 Raid0 構築 キャッシ

皆様大事なデータの消失に備えバックアップをとっていますか? バックアップ機器と聞きまずイメージするのは外付けHDDかUSBフラッシュメモリーだと思います。 今回は外付けHDDのお話をさせていただきます。今や外付けHDDはUSB3.0対応が当たり前になりつつあ…

Excel2010で作成したファイルが開けないトラブル

Excel2010で作成したファイルが開けないとのトラブルで出張サポート。デスクトップへ保存したExcelのファイル(拡張子はxlsx)を開こうとすると「・・・・.xlsx が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なる…

NEC製ノートPC LL370S のマザーボード交換修理

電源が入らなくなったNEC製ノートPC LL370S の修理のご依頼をいただきました。2009年製のPCでOSはお客様側でWindows7へアップグレードされておりました。しかしながら今回電源が入らないというトラブルに見舞われたため修理を依頼されたという経緯がございま…

東芝製 Windows8 搭載PC のBluetooth マウスのトラブル

東芝製Windows8搭載PCを購入されたお客様よりトラブル解決のご依頼をいただきました。PC付属のBlutoothマウスの調子がよくないとのこと。他のUSBマウスでは問題無く動作するそうです。お客様宅で再度Bluetoothマウスのベアリングを行いますが暫くは問題無く…

電源の入らなくなった2009年製 iMac 「MB953J/A」のデータ復旧作業

電源が入らなくなり起動できなくなったiMacからのデータ復旧作業のご依頼をいただきました。画面サイズが27インチにもなる大型サイズのiMacのためお客様側で機器を発送するのが困難とのこと。しかしご安心ください。機器の梱包や発送が難しいというお客様へ…

【ひび割れ】 iMac MC813J/A (Mid2011) のガラスカバー交換修理

ひび割れになった一体型Mac iMac MC813J/A(Mid2011)のガラスカバーの交換修理作業を行いました。 ガラスカバーとは iMacの液晶パネルを保護するために機器本体の表面に装着されているカバーでございます。以下ヒビ割れになったガラスカバー 如何でしょう大き…

Buffalo製NAS Linkstation LS420D のデータ復旧・復元作業

Buffalo製NAS Linkstation LS420D のデータ復旧依頼をいただきました。こちらの機種は最近発売されたばかりの新機種になります。 お客様曰く突然電源が入らなくなったとのこと。お送りいただいた機器を調べた結果、ロジックボードの故障と判明。機器自体はま…

Panasonic Let's ノート CF-T9 のキーボード交換

Let's ノート CF-T9 のキーボード交換の作業依頼をいただきました。Let'sノートいえば”銀パソ”という特徴てきな呼び方をする方がいるほど非常に愛用者も多い名機です。今回のトラブルはキーボード上に液体をこぼしてしまったことが原因で誤作動を起こすよう…

TMPGEnc Authoring Works によるDVDビデオの編集およびオーサリング作業

DVDビデオの編集依頼をいただきました。携帯電話で撮影されたビデオをパソコンはもちろん、ご家庭のDVDレコーダーなどでも再生できるよう仕上げて欲しいとの内容でした。撮影されたビデオはmp4形式で現状ですとパソコンでの再生は問題ありません。しかしDVD…

Buffalo製GX-DVI-U2B によるモニター3台へのマルチディスプレイの構築設定

デイトレードを専業とされているお客様より出張サポートのご依頼をいただきました。現在ノートPC2台で取引をされているとのことですが、使いにくい、見づらいということで改善して欲しいとのご要望でした。ノートPCには標準でD-SUBの外部モニター接続用のポ…

ベネッセ学習教材 チャレンジタッチ の初期設定

お客様よりタブレットの初期設定をして欲しいとの問い合わせをいただき出張サポート。今回のタブレットは学習教材や通信教育で有名なベネッセ様のタブレット「チャレンジタッチ」の設定でした。進研ゼミと聞けばあの会社さんかと容易にイメージして頂けると…

パソコンの入れ替えに伴うハードウェアキー使用のCADソフトの設定

買い替えに伴いPCを入れ替えたら業務で使用するCADソフトが起動できなくなったとのトラブルで出張サポート。今まで使用していたマシンはXPのデスクトップ型。今回導入したマシンはWindows7のデスクトップPCでした。もちろんCADソフトはWindows7対応版です。…

オンライン株取引でのチャート非表示 Adobe Flash Player のトラブル

株の取引きでお困りのお客様から出張サポートのご依頼をいただきました。なんでも今朝方からオンライン証券のチャートが表示されなくなったとのこと。おそらくJavaかAdobe Flash Player のバージョンが古いのだろうと思いながらお客様のPCを確認するとFlash …

PS4 の無線接続設定でのトラブル

DVDが再生できないとのトラブルで出張サポート今回はパソコンではなく、ゲーム機の設定依頼でした。なんと2月22日に発売されたばかりのゲーム機PS4です。 まだ一度も現物を見たことがなかったため興味津々でしたが そうですかPS4ですか・・・PS3すらオブジェ…

業務用複合機 シャープ MX-3100FN 印刷トラブル

”NTTフレッツ光”から”auひかり”に乗り換えたところ、印刷できなくなったとのトラブルで出張サポート。早速状況を確認。 インターネット・メールは問題無く利用できます。しかしプリンター(複合機)に対して印刷が出来ない状態です。お客様はシャープ製複合…

MOからのデータ移行・バックアップ作業

MOに保存したデータのバックアップ作業のご依頼で出張サポート。今まで使用していたMOの読み取り装置が故障してしまい、代替えの機器も量販店様で扱っていないため非常にお困りのご様子でした。 MOの中には会社の財務・経理データが数年分入っているとのこと…

Samsung製 SSD のデータ復旧作業

今ではメジャーになってきました記録媒体SSDのデータ復旧のご依頼をいただきました。 通常SSDは一時ファイルの保存用・キャッシュ用やOSの起動ドライブとして使用するのが望ましいのですが、今回お客様はデータの保存先に設定されていたためPCからSSDが認識…

10年以上前の外付HDDからのデータ取り出し (IEEE1394)

約10年以上前に購入された外付けHDDのデータを取り出して欲しいとのご依頼で出張サポート。てっきりデータ復旧のご依頼かなと想像していたのですが、機器を見て懐かしさと驚きを感じました。外付けHDDであることに違いは無いのですが、接続方式がIEEE1394だ…

弥生販売14プロ (2ユーザー版)での設定トラブル

弥生販売14 プロ(2ユーザー版)を購入したが、クライアントPC(子機)からサーバーPC(親機)に接続できないとのトラブルで某事業所様へ出張サポート。この弥生販売14プロ(2ユーザー版)は、サーバーPCへデータベースをインストールすることで、2台同時に…

IOデータ製 USB外付けHDD 「HDF-U1.0J」 のデータ復旧

IOデータ製のUSB外付けHDD「HDF-U1.0J」のデータ復旧のご依頼をいただきました。心苦しいことにお子様が誤ってフォーマットしてしまったそうです。記録容量は1TBのHDDですが、お客様が保存されたデータの容量は約300GB程とのこと。 幸いフォーマットをされて…

【インターネットが繋がらないトラブル】 セキュリティアプライアンス設置後 

インターネットが繋がらなくなったとの緊急コールを頂いたのでマッハでお客様宅へお伺い。昨日までは問題無かったが、日付が変わってから繋がらなくなったとのこと。原因を調べていくと、無線LANをご利用でPC〜無線ルータは問題無く接続されているようです。…

Macbook Air (Late2011) 内蔵バッテリーの交換作業

Macbook Air (Late2011)の内蔵バッテリーの交換作業を行って参りました。外出先でのPC利用が多いお客様なので、購入から2年超でバッテリーの持ち時間も低下しており使い勝手をだいぶ気にされているご様子でした。当初ご自身で交換しようと試みたそうなのです…

Internet Explorer11 へのアップグレードに要注意!

建設会社のお客様より緊急で出張サポートのご依頼をいただきました。何でも Internet Explorer を10から11へアップグレードしてから 栃木県の電子入札に参加できないとのこと。栃木県のHPを見ましたがこの件に関して記載がありました。「Internet Explorer11…

Macbook Airの液晶交換修理

液晶パネルが割れた Macbook Airの修理依頼をいただきました。写真の通り目視確認できるほどヒビが入っているのが分かります。 うっかり手元から落としてしまったとのことですが、幸い液晶パネル以外は目立った外傷や損傷は見受けられませんでした。搭載して…