2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年以上前の外付HDDからのデータ取り出し (IEEE1394)

約10年以上前に購入された外付けHDDのデータを取り出して欲しいとのご依頼で出張サポート。てっきりデータ復旧のご依頼かなと想像していたのですが、機器を見て懐かしさと驚きを感じました。外付けHDDであることに違いは無いのですが、接続方式がIEEE1394だ…

弥生販売14プロ (2ユーザー版)での設定トラブル

弥生販売14 プロ(2ユーザー版)を購入したが、クライアントPC(子機)からサーバーPC(親機)に接続できないとのトラブルで某事業所様へ出張サポート。この弥生販売14プロ(2ユーザー版)は、サーバーPCへデータベースをインストールすることで、2台同時に…

IOデータ製 USB外付けHDD 「HDF-U1.0J」 のデータ復旧

IOデータ製のUSB外付けHDD「HDF-U1.0J」のデータ復旧のご依頼をいただきました。心苦しいことにお子様が誤ってフォーマットしてしまったそうです。記録容量は1TBのHDDですが、お客様が保存されたデータの容量は約300GB程とのこと。 幸いフォーマットをされて…

【インターネットが繋がらないトラブル】 セキュリティアプライアンス設置後 

インターネットが繋がらなくなったとの緊急コールを頂いたのでマッハでお客様宅へお伺い。昨日までは問題無かったが、日付が変わってから繋がらなくなったとのこと。原因を調べていくと、無線LANをご利用でPC〜無線ルータは問題無く接続されているようです。…

Macbook Air (Late2011) 内蔵バッテリーの交換作業

Macbook Air (Late2011)の内蔵バッテリーの交換作業を行って参りました。外出先でのPC利用が多いお客様なので、購入から2年超でバッテリーの持ち時間も低下しており使い勝手をだいぶ気にされているご様子でした。当初ご自身で交換しようと試みたそうなのです…

Internet Explorer11 へのアップグレードに要注意!

建設会社のお客様より緊急で出張サポートのご依頼をいただきました。何でも Internet Explorer を10から11へアップグレードしてから 栃木県の電子入札に参加できないとのこと。栃木県のHPを見ましたがこの件に関して記載がありました。「Internet Explorer11…

Macbook Airの液晶交換修理

液晶パネルが割れた Macbook Airの修理依頼をいただきました。写真の通り目視確認できるほどヒビが入っているのが分かります。 うっかり手元から落としてしまったとのことですが、幸い液晶パネル以外は目立った外傷や損傷は見受けられませんでした。搭載して…

奥日光中禅寺湖の冬景色

どうもPCわんだ遠方担当のTです。今回栃木県は奥日光中禅寺湖へいって参りました。 中禅寺湖は今年に入ってから丁度10回目になります。※1月31日の訪問となります。掲載写真は当時の物となります。 積雪を心配しながら、いろは坂を登って行きましたが道中は粉…