2017-01-01から1年間の記事一覧

千葉県富津市 Lenovo製 ThinkPad L540 Windows7 Pro → Windows10

12月28日 本日で当店年内の営業は終了。しかし年末年始は何かとイレギュラーが起こるのも毎度恒例行事になっております。そんな中滑り込みで郵送されてきた1点のお荷物。どうやら数日前にメールで問い合わせを下さったお客様からの荷物のようです。お問い合…

茨城県大洗町 Buffalo製 TeraStation TS5410DN0404 内蔵HDDの交換作

2017年も残すところ10日を切り、師走の字のごとく慌ただしさが感じられる今日この頃。当店も年内最後の追い込みで県内県外へと東奔西走する毎日。そんな折、本日は茨城県大洗町のリピーター様の事務所へ緊急のトラブル対応のため即日対応させていただきまし…

栃木県佐野市 Lenovo製 IdeaPad Z500 HDDの交換とWindows再セットア

栃木県南部に位置する佐野市。東北道と北関東道2つのインターチェンジを併せ持つ交通の要衝です。 佐野市(公式サイト) 多くの方がイメージするのは佐野ラーメン、アウトレットではないでしょうか? 最近ではゆるキャラの 「さのまる」 の知名度や活躍も目立…

栃木県栃木市(旧岩舟町) Windows10 Fall Creators Update インス

栃木県の県庁所在地は言うまでも無く宇都宮市ですが、巷(ちまた)では栃木市が県庁所在地だと思っていたなどの コメントも飛び交っております。まぁかつては(といっても明治時代)栃木市にも県庁が置かれていた時期もあるだけに勘違いされやすいのですが。。…

栃木県鹿沼市 富士通製 FH70/YD の Fall Creators Update後からTV視

本日は宇都宮市の西隣に位置する鹿沼市へ出張して参りました。鹿沼市はサツキや鹿沼土、かぬま和牛などが全国的に有名です。 宇都宮市の西隣という地理的要因からベッドタウン化が進んでいる一面もあります。 鹿沼市(公式サイト) また市西部は自然豊かな渓流…

茨城県水戸市 iMac MB953j/A (Late 2009) 液晶表示不良 グラフィッ

栃木県と茨城県は同じ北関東に属しており何かと比較されることが多いのですが、県庁所在地を見ると 栃木県の宇都宮市の方が人口、経済規模も頭一つ抜けております。しかしながら県全体の人口規模でみると茨城県の方が約1.5倍も多いという事実。 茨城県(公式…

栃木県日光市(湯西川温泉) NTTギガらくWiFiからの乗り換え Buffal

今更ですが栃木県といえば良質な温泉が多いことで知られる全国屈指の温泉激戦区です。 ・鬼怒川温泉 ・塩原温泉 を筆頭に・中禅寺温泉 ・奥日光湯元温泉 ・川治温泉 ・湯西川温泉 ・川俣温泉 ・板室温泉 ・那須温泉 ※並び順に他意はありません。. . . . . . …

岡山県岡山市 MacBook Air MQD42J/A Time Machineからの復元作業

今月に入り2度目の中国地方からのご依頼です。岡山県は岡山市より郵送による修理のご依頼をいただきました。中国地方では最大の都市となる広島市や、西日本最大の都市大阪、そして東京の数ある競合店を押しのけ北関東の当店 をお客様がお選びになったのは極…

千葉県成田市 Macbook Pro MF839J/A へのBootcampによるWindows10イ

先日茨城県の鹿島市へと出張したばかりですが、またしても遠方への出張サポートの依頼が飛び込んで参りました。向かった先は千葉県成田市。千葉県北部の野田市、流山市、柏市、いわゆる自動車の「野田ナンバー」「柏ナンバー」の地域へ出張することは多々 あ…

茨城県鹿嶋市 WindowsPCへの Kali Linux インストールとデュアルブ

PCで使用しているOSは何ですか?と質問するとほとんどの方はWindowsと答えられるのではないでしょうか?MacOSと答える方も最近ではだいぶ増えてきたように思います。しかし中には1台のPCでWindowsとMac の両方を使っている猛者もいらっしゃいます。 Bootcamp…

福島県下郷町 アイ・オー・データ製NAS HDL-CE3.0 HDDファームウェ

今更ですが栃木県は四方を茨城、群馬、埼玉、福島と4つの県で囲まれた海無し県でございます。この中で唯一東北地方で接している福島県。今回は福島県会津地方にお住いのお客様よりいただいた修理依頼をご案内させていただきます。ちなみに福島県は地元出身の…

栃木県日光市(中禅寺湖畔) 旅館様へのWindows7 Pro搭載BTOパソコン

これからパソコンを購入されようとしている方の多くは必然的にWindows10搭載のパソコンを購入されると思います。といいますかWindows搭載PCではWindows10以外の選択肢が無いのが実情です。皆さまの近くの家電量販店に足を運びその売り場をご覧になってみてく…

栃木県日光市 水没したMacbook Pro MC118J/A の保険適用による修理

メールでお客様から修理依頼の問い合わせをいただき郵送されてきたApple社のMacbook Pro その被害の様子は私どもの想像の斜め上で状態も極めて悪く修理は困難となることが予想されました。郵送されてきたMacbook Pro はMC118J/A 2009年製の製品となります。…

福島県白河市 洗濯してしまったUSBフラッシュメモリーからのデータ

皆さまお使いになっているUSBフラシュメモリー その呼び方もUSBで通じてしまう時代に。しかし最近ではより小型、軽量の物などが増え扱う上ではいいのですが管理をするする上で問題も起こりやすくなって きております。以下発生しやすい問題の一例 ・小型軽量…

栃木市(旧藤岡町) 外出先から PS Vita で PS4 Pro のリモートプレ

突然ですが藤岡(ふじおか)と聞くとみなさんはどの地区を思い浮かべられますか?恐らくほとんどの方は群馬県の藤岡市がパッとイメージに湧いたと思います。高速の上信越自動車道の藤岡JCT(ジャンクション)は有名です。しかし私ども栃木県の人間は藤岡と聞く…

群馬県みなかみ町 富士通製ノートPC AH77/M 液晶パネルの交換修理 

遠路はるばる訪れた群馬県みなかみ町湯檜曽(ゆびそ)駅の探索も終え、舞台は本日最大の目玉である土合(どあい)駅へと。 先に訪れた湯檜曽駅からは湯檜曽川に沿う形で国道291号線を北上すること約10分。途中には湯檜曽公園という大きい公園もございました…

栃木県日光市(旧今市市) ぷららライトプラン変更後のメール送信ト

本日10月9日は月曜日。 国民の祝日で体育の日ということもあり当店も便乗して休業させていただきました。。。。。っが一本のお電話が!! しかもコールの呼び出しがすごく長い、、、、これはただ事ではないと感じ受話器をあげると聞いたことのあるお声が。。…

広島県呉市 Buffalo LinkStation LS220DN0402B Raidモード変更後のデ

嬉しいことに久々の中国地方からのご依頼です。広島県は呉(くれ)市よりデータ復旧のご依頼をいただきました。 念の為ですが呉の読み方は『ご』 ではなく 『くれ』 です。呉といえば軍需産業が盛んな都市として有名です。 戦時中は国防上重要な軍港として栄…

群馬県館林市 コーヒーをこぼしたLenovo G570 客先でのキーボード交

本日は群馬県館林市へ出張して参りました。 宇都宮市からは距離的にも比較的近く高速不使用でも1時間弱で到着可能とアクセスも申し分ありません。さて群馬県館林市ですが ・群馬県で唯一東北自動車道のICがあります。 ※このため群馬県であることに気が付かな…

長野県長野市 富士通 ESPROMO WF1B1 Windows10 Home からProへのア

長野県は長野市より作業依頼のPCが1台到着しておりました。地図を見れば栃木県からは、お隣の群馬県を超えれば長野県ですが、、、、途中には峠があったりと 意外と距離はあります。 長野市 : https://www.city.nagano.nagano.jp/さて長野市といえば善光寺、…

群馬県太田市 自作PCのRaidボリューム劣化通知後のHDD交換とRaid1再

本日はお隣群馬県太田市まで出張して参りました。 太田市 : http://www.city.ota.gunma.jp/午前のスケジュールがカツカツだったため目的地までは高速道路で向かうことに。北関東自動車道が開通して非常に助かっております。宇都宮を起点に西は群馬県、東は茨…

福島県いわき市 Buffalo製NAS LinkStation LS510D0301 現地でのデ

9月に入りましたがまだまだ暑い日は続きます。 こう暑い日は海にでも行きたい気分です。・ ・・そんな気持ちを察したのか本日は海に面した福島県いわき市へ出張することになりました。 福島県いわき市 : http://www.city.iwaki.lg.jp/www/index.htmlいわき市…

福島県田村市 ヤマハ製VPNルーター NVR510 のネットボランチDNS設定

本日は日帰りで福島県田村市へ出張サポートをして参りました。田村市ですが2005年に旧船引町を中心に周辺5町村の合併により誕生した市になります。市名は征夷大将軍坂上田村麻呂による蝦夷征討後、その子孫である田村氏がこの地を田村郡 として代々支配して…

お盆期間真っ只中ですが、本日8月15日より当店は通常営業。そんな折以前から問い合わせをいただいていた栃木県那須町の某ペンション様へリニューアルを施した 宿泊管理システムの納品と操作説明も含めお伺いさせていただきました。栃木県那須町は一帯が高原…

滋賀県彦根市 LinkStation LS-Q1.0TL/1D データ復旧後のフォロー対

本日はとある事情から新幹線で滋賀県へ向かっております。事の発端ですがつい先日郵送でBuffalo社LinkStationのデータ復旧のご依頼をいただきました。データ復旧まで滞りなく作業が進みいざ納品というタイミングでうっかりが。。。。後日お客様より 「納品さ…

栃木県茂木町 弥生会計17プロフェッショナルのインストールと会計デ

今年も早いものでもう8か月が過ぎようとしております。 年度末が近付くにつれそわそわしてくるのは自営業者、中小企業の経営者様ではないでしょうか?自営業者様の場合は、来年3月に確定申告の提出期限がございます。経理担当者をお抱えの会社様であれば問題…

栃木県佐野市 Buffalo TeraStationのWebAccess設定、NTTルーターOG8

外出先から社内や自宅のPC、サーバー、NASへアクセスする手段は様々ですが 以前はVPNなどの専用回線を利用しなければ接続できませんでした。その後インターネット技術の進歩とサービスの低廉化により固定IPやDDNSを利用することで 安価にリモートアクセスサ…

栃木県大田原市 Buffalo LS-WX4.0TL/R1 内蔵HDDエラー発生後のディ

栃木県大田原市。 栃木県北部の中心都市でかの松尾芭蕉や那須与一ゆかりの街としても有名です。 また市内には大学もあり若者も多いのが特徴。 栃木県大田原市今回は大田原市にお住いのお客様よりBuffalo社のNAS LinkStationでトラブルが発生したとのことで …

福井県越前市 Nikon製D3400利用のSDカード 水没した状態からのデータ

最近ではデジタルカメラの記録媒体といえばSDカードが主流ですが、このSDカードはHDDと違い 落下などによる衝撃には強いのですが、何分電気信号でデータを記録するためちょっとしたことで データが消失することもございます。今回はこのデジカメで利用してい…

神奈川県小田原市 中古ノートPCの納品と設置設定作業

本日私はJR宇都宮駅におります。 これから向かう先は神奈川県の小田原市。もちろん仕事としての出張です。当初車での移動も考えたのですが一昨日は福島県のいわき市まで遠征。 運転による疲労も残っているのでは? との会社からの判断もあり鉄道での移動を強…