2016-01-01から1年間の記事一覧

iPhone7のApple Pay設定 JR東日本のSuica機能追加

2016年10月25日 iPhone 7で「クレジットカード」やJR東日本の「Suica」が使用可能になる決済サービス 「Apple Pay(アップルペイ)」のサービスが開始されたのは記憶に新しいところです。毎朝通勤通学で鉄道を利用している方ならいざ知らず ここ栃木県はあい…

Macbook Air MJVE2J/A(Early2015 13インチ) キーボード&クリックパ

11月の紅葉の時期に広島旅行をしてきたばかりの私ですが なんの偶然か旅から帰ってくるなり広島県は廿日市(はつかいち)市にお住いのお客様より修理のご依頼をいただきました。廿日市市と聞くとおそらく東日本のほとんどの方には聞きなじみが無いと思います…

Windows10アップグレード後、Windows7PCから共有アクセスできないト

12月に入り寒い日が続いておりますが、みなさま風邪などひかれておりませんでしょうか?当店スタッフの中にはインフルエンザをこじらせ長らく休養を取っている者もおります。昼夜の気温差が大きくなる日もありますが体調管理はしっかりと取っていきましょう…

ドリンクをこぼした Macbook Air MD711J/A (Mid2013 11インチ)のキ

12月に入りめっきり冬らしさが増してきた今日この頃。 世間は師走の文字通り人も時間もあわただしく肌で感じ取れるようになって参りました。当店におきましても全国のお客様からお預かりしたPCの修理を何とか越年せずに 年内完了を御旗に掲げ2016年最後のラ…

macOS 10.12 Sierra アップグレード後の未署名アプリ起動トラブル

栃木市にお住いのお客様よりMacOSに関するお問い合わせをいただきました。さて栃木市と言えば地元を代表する公式ゆるきゃらでとち介が有名です。 栃木市のHPはもちろん市内のいたるところに掲げられていることから気合の 入れようがうかがい知れます。栃木市…

SSDの故障したMacbook Pro ME665J/AのmacOS 10.12 Sierra へのアップ

現在MacOS10.10 Yosemite がインストールされているMacbook Proをリリースされたばかりの macOS Sierra 10.12 へアップグレードして欲しいとのご依頼をいただきました。大河ドラマの真田丸で話題になっている長野県上田市にお住いのお客様からのご依頼になり…

Buffalo製NAS LinkStation LS-V2.0TL データ復旧と3TB HDDへの換装作

今でも記憶に新しい2016年4月14日に発生した九州地方を襲った大地震。 中でも被害が甚大であった熊本県。当店スタッフもささやかながらボランティアで駆け付けお手伝いをさせていただきました。さて今回はその熊本県熊本市にお住いのお客様よりデータ復旧の…

富士通 FMVA54EW Windows10アップグレード後USB機器を認識しないトラ

今回は茨城県つくば市にお住まいのお客様よりパソコンサポートのご依頼をいただきました。お客様はつくば市内の某大学に在籍する学生さんです。ここ暫く当店修理実績の紹介が遠方ばかりでしたが、実際はそれを大きく上回る 件数を栃木県内やその周辺のお客様…

Buffalo製外付けHDD HD-LC2.0U3-BK 認識できない状態からのデータ復

栃木県からは距離もあり遠く感じる関西地方。 新幹線で行く場合、東京駅で必ず生じる乗り換え。飛行機で行くには更に乗り換えが必要で不便。高校の修学旅行で初めて関西の地に足を踏み入れた時の思い出は今でも印象強く残っております。 時間があったら観光…

栃木県那須町のとある旅館様よりご相談をいただきました。話は逸れますが那須町といえば栃木県では日光市と双璧をなす、 全国的にも有名な一大観光、温泉地でもあります。天皇陛下がご利用になられる御用邸もあるほど品位も格式も高い場所でもあります。さて…

通電するものの認識されない LinkStation LS-V500L のデータ復旧 

新潟県の県庁所在地,、日本海側最大の都市である新潟市に拠点を構える事業所様より LinkStationのデータ復旧依頼をいただきました。週明けもさることながら業務開始に合わせて通常通り各PCから社内に設置されているNASへ アクセスを試みようとしたところ何度…

27インチ iMac MB952J/A (late2009) 液晶パネル交換修理

普段は地元栃木県のお客様のご相談やご依頼が多いのですが、 栃木県のお隣群馬県は高崎市にお住いのお客様よりiMacの修理についてご相談をいただきました。お電話でのご相談でしたが ・画面が映らない ・電源を入れると真っ白い画面しか映らない といった症…

富士通製ノートPC AH78/HA ブルースクリーン(snp2uvc.sys)発生で 起

Windows10へアップグレードし、快適にお使いいただいている方もいらっしゃれば 問題多発で安心しておちおち利用できないとお困りの方もいるのがここ最近のサポートで感じた率直な意見です。そんなWindows10ですがまだまだトラブルの相談は後を断つ気配もござ…

通電NG焦げ臭いBuffalo製LinkStation LS210D0301 のデータ復旧

三重県四日市市にお住いのお客様よりメールでお問い合わせをいただきました。「最近なぜか東海近畿地方より多くお問い合わせをいただくようになりましたよ!」と受付のスタッフより一言。 理由は気になりますが話題になるのは良いことです。何はともあれ遠方…

起動しないMacBook Pro 2500/13 MD101J/A HDD用SATAケーブルの交換修

Windows10の無料アップグレードやロールバックトラブルで今年の夏は良くも悪くもWindowsの話題一色でしたが Macをご利用のお客様も増えているようで当店への問い合わせ件数も今年は最高数を記録いたしました。そんな中Macbook Proをご利用のお客様より問い合…

富士通製サーバーPC PRIMERGY TX100 S3 起動できないトラブル

栃木県足利市で歯科医院を経営するお客様よりパソコンが起動できないとご連絡をいただきました。患者様の診療データ(カルテなど)、レントゲン写真などが保存されており起動できないと 業務に大きな支障が出るとのことで大変お困りのご様子でした。当日は午…

Windows7 搭載PCでWindows Update ができないトラブル。ずっ〜と更新

無料アップグレード期間が終了し早一か月が過ぎようとしておりますが Windows10には無事アップグレードされましたでしょうか?いやこのままWindows7を使い倒してやる!と中には反骨精神露わに意気込んでいる方もいらっしゃるかと思います。当方の周辺だけで…

Buffalo製NAS TerasSation TS5200D 障害報告メール通知設定

皆様、社内のデータをどのように保存管理されていらっしゃいますか?ここ最近で価格が下がってきたNAS(ネットワーク対応HDD)の導入を始める お客様が中小企業、個人事業主様まで結構な割合で増えてきました。そのほとんどのお客様で折角のNASの機能を生かし…

東芝製ノートPC PN51/V Office2016のライセンス認証トラブル

最近パソコンを購入されたお客様よりトラブルのご相談をいただきました。購入されたPCは2016年夏モデルの東芝製ノートPC PN51/V です。Windows10、Microsoft Office 2016搭載の最新パソコンです。お客様は過去にセットアップの実績があるため今回も同様ご自…

電源が入らない Dell製ワークステーション Precision 490 マザーボー

小山市に拠点を構えるとある製造業様より工場で使用しているワークステーションPCの 電源が入らなくなってしまったので診てほしいとのお問い合わせをいただきました。お客様のお話では前々から調子が悪い時があり先日からパッタリと電源が入らず起動すら で…

Buffalo製NAS TeraStation TS3200D へのリプレイス(入れ替え)作業

当店のリピーター様よりNASの運用に関するご相談をいただきました。現在ご利用のNASはBuffalo製の LS210D です。なんでもここ最近NAS本体から発生する温度が高く、PC側にインストールされているNAS管理ツール NAS Navgator2 からも LinkStation の温度異常を…

パナソニック製ネットワークカメラ BB-ST165A みえますねっとでのモ

当店のリピーター様よりネットワークカメラの設定に関するご相談をいただきました。お客様の住まいは1Fが店舗で2Fが住居という佇まい。 既にネットワークカメラは導入済みです。 ※1年ほど前に当店にて設置済み。ちなみにご利用のネットワークカメラは定評あ…

JVC製ビデオカメラ GZ-MG330 認識できないSDからのデータ復旧とDVD

7月も半ばに入り早い学校ですと、まもなく夏休みに入るところもあるでしょう。夏といえばお祭り、イベントやスポーツの試合など盛りだくさん。そんな中宇都宮市にお住まいのお客様よりトラブルのご相談をいただきました。お客様の住まいは当店からもそれほど…

WindowsXP搭載 中古PC Dell Precision T3400 納品

2014年にサポートが終了したWindowsXPですが、今でも多くの事業所様、製造業様の間で 稼働しているシステムの関係や新システム移行に伴うご予算の関係から止む無く 使用を続けているケースが多々あります。そんな渦中のWindowsXPですが、今回は鹿沼市のお客…

猛暑に備えてのCPUファンの交換修理依頼 Lenovo製ノートPC G570

7月に入り日に日に暑さが増して参りました。夏の暑さはパソコンにとって大敵です。特にこの時期はオーバーヒート(熱暴走)や冷却ファン絡みのトラブルを多くいただきます。今回ご依頼いただいたお客様は岡山県にお住いの方でございます。遠方であるためPCを当…

Canon製一眼レフデジカメ 50D のデータ復旧

2008年製のCanon製一眼レフデジカメ 50D中級機として人気を博した名機でざいます。今回はそんな Canon 50D をご利用のお客様よりサポートのご依頼をいただきました。お客様のお話では 「CF(コンパクトフラッシュ)がカメラ本体から認識されなくなった」 「PC…

Windows10アップグレード 無効化対策

無料アップグレード期間が残り約1か月に迫ったWindows10しかし中にはアップグレードを希望しないというユーザー様も数多くいらっしゃいます。 運用しているシステムやアプリケーション、周辺機器のドライバなどが対応していないためです。しかし最近Microsof…

Panasonic BB-ST165A  ネットワークカメラ(防犯カメラ)の設定依頼

防犯カメラとして、お子様やペットのモニタリングとして現在導入する方が増えてきている ネットワークカメラ。一昔前に比べカメラ本体の価格も小慣れてきており導入までのハードルが下がってきました。それでも高機能のカメラはそれなりの価格帯なのですが。…

iMac 27インチMC813J/A 停電後のトラブル 液晶パネル&HDD 交換修

夏が近づいてくると迫りくる雷の恐怖。当店が拠点としている栃木県は雷県としても全国的にも有名です。完全に防止することは適いませんが、対策はきちんとされておりますでしょうか?今回は停電後から使用していたiMacの”画面表示がおかしくなった””起動しな…

Lenovo G580 Instant Reset 実行後からの データ復元依頼

PCを操作していて ”うっかり重要なデータを削除してしまった” ”USBフラッシュメモリーをフォーマットしてしまった” ”誤ってリカバリー(初期化)してしまった” など誤操作や勘違いにより苦い経験をされた方は多いのではないのでしょうか?今回は誤操作により…