2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県霞ヶ浦エリアへ出張サポート

どうもPCわんだ遠方担当のTです。今回は茨城県の稲敷郡美浦村へ出張サポートでいって参りました。眼前に霞ヶ浦が広がる絶景のロケーションです。さすが日本で2番目の湖だけのことはあります。 海と見間違うほどです。 出張サポートが予定より早く終わったた…

富士通 ESPRIMO WD1/L Windows7へのダウングレード作業

富士通製の法人向けPC ESPRIMO WD1/LのOSの入れ替え作業を行って参りました。元々Windows8がインストールされていたのですが、お客様からの申し入れで業務で使用しているアプリケーションや周辺機器が対応していないためWindows7にダウングレードして欲しい…

停電後からインターネットが利用できないトラブル (APC RS550 BR550Gの設置)

停電後からインターネットが接続出来なくなったとの緊急の依頼をいただき出張サポート。調べてみると無線ルータが全く通電しておらず完全に故障している状態でした。 ※ステータスランプが完全に消えている状態でした。夏場に多いのですが、落雷やブレーカー…

【ランサムウェア感染】 パソコンがロックされて使用出来ないトラブル

パソコンがロックされ使用できないとの、ご相談をいただき出張サポートいたしました。PCを起動してみると一見普通にWindowsが起動するかに見え、すかさず外国の警察官のような画像と、英文での警告と思われるメッセージ画面になってしまい全ての操作がブロッ…

【電源が入らない】【起動できない】パソコンからのデータ取り出し (Sony PCG-FX33G/BP)

電源が入らなくなったPC Sony PCG-FX33G/BP からのデータ取り出しのご依頼を頂きました。なんとこのPC 2001年製で,お客様のお話では昨日まで実に13年間一度も故障も無く動いてくれていたそうです。「パソコンって壊れるんですね。」と仰っていたのがかなり…