【周辺機器トラブル】 プリンターに印刷できない

USB-truble

プリンターが印刷できないとのトラブルでお客様宅へ直行しました。

実はこちらのお客様は当店にて先日複合機の設定でお伺いしたばかりなのでした。

先日は再起動も行い、テストプリントも実施済みでしたので、何が原因なのか切り分け作業に取り掛かります。

お客様曰く
「オフラインで印刷できない」
とのメッセージが表示されるとのことでしたので、PCと複合機との接続状況を確認することにします。

USBで接続されていたのですが、配線を確認してビックリ。

なんとUSBケーブルがPCのLANポートに接続されておりました。
こんなことがあるのですね〜

USBケーブルのコネクタの形状ってLANポートに丁度納まるサイズなんです。

お客様に確認しましたら、配線を整理している過程で誤ってケーブルを抜いてしまったので、差し込み直したがUSBとLANポートの違いが判らず戻してしまったとのことでした。

配線を元通りに直し無事トラブル解決。

お客様には配線を間違えないようご案内して参りました。

実は今回のようなトラブルは過去に数件ございました。
皆様もUSBとLANの配線を間違えぬようご注意ください。

ちなみに今回のサポート料金は4,200円 となります。
宇都宮市近郊のお客様で30分以内の軽作業のため上記料金となります。

パソコンで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ