Macbook Airの液晶交換修理
液晶パネルが割れた Macbook Airの修理依頼をいただきました。
写真の通り目視確認できるほどヒビが入っているのが分かります。
うっかり手元から落としてしまったとのことですが、幸い液晶パネル以外は目立った外傷や損傷は見受けられませんでした。
搭載していた記録媒体がSSDというのも幸いしました。
液晶パネルは海外からの取り寄せとなります。
今回は春節(中国の正月)を挟むため通常よりも入荷に日数を要します。
余裕を持って約2週間ほどとお客様へはお伝えしました。
毎年この時期は中国からの部品取り寄せに遅延が生じるため大変気を使います。
液晶パネルを交換するにあたり、作業中のショートを防ぐためにバッテリーの配線を予め外しておきます。
順序としてはまず裏蓋のネジを外しカバーを外します。
下に大きく見える黒いパーツがバッテリーです。
通常のプラスマイナスのドライバーでは外す事が出来ません。特殊ネジが使われております。
このバッテリーとロジックボードを接続している配線をコネクタを破損させないようにゆっくり外します。
これで下準備はOkです。
破損したパネルを取り外すのですが、これが極めて手間が掛かります。
パネルを保護している前面のフレームが強力な両面テープで固定されているからです。
無理に外すとフレームに歪みが生じるためドライヤーの熱などを利用しゆっくりと外していきます。
取り寄せた交換用の液晶パネルです。
非常に薄型のパネルのため扱いには細心の注意を払います。
作業開始から約60分ほどで無事パネルの交換が完了いたしました。
料金は、郵送による修理受付のため作業料 6,300円 + 液晶パネル機器代 12,600円となりました
Macbook Air の故障で困ったら