Dell ハイエンドマシン 「 Presicion T7600 」 Raid0 構築 キャッシ

皆様大事なデータの消失に備えバックアップをとっていますか?
バックアップ機器と聞きまずイメージするのは外付けHDDかUSBフラッシュメモリーだと思います。
今回は外付けHDDのお話をさせていただきます。

今や外付けHDDはUSB3.0対応が当たり前になりつつありますが、
それでもRaid機能対応や大容量6TBの物となると
 ・価格が高価
 ・扱っているメーカー様が少ない
など環境的に恵まれておりません。

Raidとは

一般的に市場に流通している外付けHDDの殆どはRaid機能無かあっても出荷時の設定が
Raid0の物がほとんどです。
Raid0とは

はっきり申し上げますと、Raid0の構成のみでバックアップ用にHDDを用意するのは
おススメできません。

せっかく2台のHDDを搭載しているにも関わらず、片方のディスクが壊れた、エラーが起きてしまったことで
データにアクセスできないという非常事態が起きてしまいます。
Raid構成もメリットのうまみである HDDの故障時でもデータの消失を防ぐという意にそぐわないのです。

そんな中、お客様より
”容量6TBでRaid1構成。USB3.0対応の外付けHDD”
を手配して欲しいとのご依頼をいただきました。

条件を満たすスペックで価格コムなどで調べてみても40,000円以上の物がざらです。
しかしお客様の提示されたご予算は40,000円以内。
なんとか頑張ってみます。

そこでお客様へご提案。
「既製品ではなく、市販パーツを組み合わせたオーダーメイド品でも構わないか?」
「こちらの方が価格が安く、万が一の故障でも市販パーツで代用できるためメンテナンス性が高い」

快諾をしていただきましたので、さっそくパーツを手配し製作に着手させていただきました。

IMG_2351.jpg

今回用意したケース Century社の「裸族の二世帯受住宅」。
相変わらずCentury社の商品名は狙っているようにしか見えませんね。

IMG_2395.jpg

次に用意したHDDです。
3TBの物を2台用意。

IMG_2398.jpg

約30分ほどで設置およびRaid設定まで無事完了。

IMG_2467.jpg

もちろんRaid1で構築済みです。

掛かった費用は
・作業料 4,200円
・Century製HDDケース 13,800円
・WD製HDD 3TB ×2 21,600円
計 39,600円

お客様ご予算の範囲内で納品することができました。
設置設定料込ですのですぐにご利用いただけます。
※申し訳ありませんが機器のみの販売は行っておりません。

今回はデザインもこだわりましたが、ケースのデザインにこだわらなければ
ケース代が6,000円程お安くなります。

外付けHDDのRaid構築やオーダーメイドHDDケースなどで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ

Dell の誇るハイエンドマシン「Presicion」シリーズのディスクアクセスの高速化をしてほしいとの依頼をいただきました。

この「Presicion」シリーズはワークステーションとして事業所様向けに出荷されているモデルになります。

機種はT7600と比較的新しいモデルでした。

01_20140918040622bc6.jpg

デフォルトでも決して遅くはない速度なのですが、お客様の要求は満たせなかったようです。

既にHDD2台を搭載していたのですが、今回思い切ってRaid0で組み直すことにしました。(お客様の了承の元)
※Raid0はストライピングといって、Raid本来の冗長性は失われますが、データを分散して2台のHDDへ書き込むことでディスクアクセスの時間が短縮する事が可能な技術です。

dell_t7600_raid_a.jpg


またキャッシュ用にSSDを導入し、起動時間及びアプリケーションの処理時間の短縮も図りました。

新規にRaidを構築する場合OSの再セットアップが必須になります。

予めデータのバックアップなどを行ったうえで作業をされることをおススメいたします。

料金は、約4時間の作業ということで 
作業料 18,900円 + SSD機器代(120GB) 12,800円
計 31,700円
となりました
※時間あたりの作業料は3時間が上限となります。


Dell PresicionシリーズのRaid構築やSSD取付けで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ