通電するものの認識されない LinkStation LS-V500L のデータ復旧 

新潟県の県庁所在地,、日本海側最大の都市である新潟市に拠点を構える事業所様より
LinkStationのデータ復旧依頼をいただきました。

週明けもさることながら業務開始に合わせて通常通り各PCから社内に設置されているNAS
アクセスを試みようとしたところ何度アクセスしてもエラー。
LinkStationが見つかりません」
の非情なメッセージが表示され業務が行えないと大変お困りの様子でした。

購入から約6年ほど経過し、近々機器の入れ替えとバックアップを行おうとしていた
矢先のアクシデントだった模様です。

弊社にデータ復旧のご相談、ご依頼をされるお客様の多くが同様に仰います。
・これからバックアップを取ろうとしてたのに。
・機器の入れ替えをこれからしようとしてたのに

そもそもバックアップ用に購入されたHDD、NASはPCと違い壊れにくいもの
と誤った先入観をもってらっしゃる方の多いことには唖然とさせられます。

くどいようですが声を大にして言います。
「バックアップ用に市販されているHDDやNASも故障します」
「搭載されているHDDはPCに搭載されているものと変わりません」
「本当に重要なデータであればあるほど、バックアップを二重三重にとられるべきです」

お客様の希望は
・納期最優先
・データ復旧の可否だけでもすぐに教えて欲しい
この2点でございました。

LinkStationはPCに比べ小型軽量のため梱包を疎かにしてしまいがちですが
データが記録されているHDDは超精密機器です。

可能な限り専用の精密機器専用BOXにて梱包の上発送されることを強く
推奨しております。

精密機器専用BOXはクロネコヤマトの営業所によっては取り寄せになることもあるようですので
事前に電話在庫確認などされた方が手続きがスムーズで確実です。

ls-v500l-1.jpg
到着しましたLinkStationです。
2010年と今から6年ほど前に販売されたBuffalo製のNAS
HDD容量500GBと当時では大容量のLinkStation LS-V500L

ls-v500l-3.jpg
到着したLinkStation LS-V500Lです。
ディスク状態を詳しく調査および診断を行うために底面のラベル部に切れ目を入れ
外側のケースを外していきます。

ls-v500l-2.jpg
ケース取り外し後、その顔をのぞかせたHDDです。
搭載されていたのはSeagate製の500GBのHDDでした。

診断の結果
?内蔵HDDにアクセス不可領域である「不良セクタ」が無数にある
?LinkStation本体のネットワークアダプターに電気的損傷である短絡(ショート)
上記2点の障害が確認できました。

今回お客様はデータ復旧を優先されておりましたので、上記?は無視できるとしても
?については十分に状態を精査する必要があります。

不良セクタが多いですがデータの取り出しは可能、但しディスクの状態が悪く最短でも
復旧に中3日時間を要すると弊社復旧担当者より回答有り。

その旨お客様へすぐにご報告。

結果お客様からは作業続行に対し正式にGoサインをいただきました。
納期までの日数に若干難色を示されておりましたが復旧精度優先も含めて
ご了承をいただくことができました。


今回のケースの場合HDDの記録面である「プラッター」や、ディスク上の磁気情報読み取り部「ヘッド」
には異常が見受けられなかったことが幸いしました。

それでも不良セクタが多いため作業は丁寧かつ慎重に進めていきます。

作業を進めること中2日。
お客様の希望するデータの復旧にほぼ成功しました。
復旧対象のリストをお客様にメールで確認していただき、問題なしのお返事をいただきましたので
翌日AMの便で納品させていただくことでお伝えいたしました。

作業の過程で予定日数が幸運なことに1日前倒すことができました。
予想外の出来事にお客様も大喜びでございました。
この時の喜びようは忘れることができないほど印象に残っております。

尚、納期が前倒しになったからといって、作業料金が割増しになることはございません。
ご安心ください。

参考までに今回発生した費用です。
データ復旧作業料      35,000円
(軽度の物理障害)
復旧データ保存用媒体品代   5,000円
割引            -1,000円
合計            39,000円
※郵送修理受付時の金額になります。
※機器発送時の往復の送料はお客様ご負担となります。

もちろん復旧されたデータは厳重に梱包した上で発送させていただきます。

アクセスできない、認識されないBuffalo製NAS TeraStation、LinkStationなどのトラブルで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ


にほんブログ村