群馬県渋川市 HP製一体型PC TouchSmart PC 520 落雷による通電不可
日本のまんなかと呼ばれる地域
独自のルールに則り日本のまんなか、中心を掲げている自治体はいくつかあります。
今回は群馬県の中心に位置し、日本列島のまんなかをアピールする渋川市のお客様からデータ復旧のご依頼を
いただきました。
日本列島のまんなか、日本のへそをアピールする渋川市
日本列島のまんなかであることを町おこしの起爆剤にし「 へそ祭り 」まで始めてしまった渋川市
その企画力といいますか行動力には目を見張るものがあります。
渋川市といえば古くから伊香保温泉の玄関口としても有名ですが、日本のまんなかをアピールするために始めた
「 へそ祭り 」 も有名です。
※画像は渋川市公式サイトより
腹に顔の絵を描いた参加者が通りを踊り歩く「 はら踊り 」でも知られます。
毎年7月に開催されるこのへそ祭りですが、今年でな・な・なんと!!
35周年を迎えるまでになりました。
これからの発展にも期待したいお祭りのひとつです。
・
・
・
・
今回お客様から頂いた問い合わせ内容ですが
・先の落雷でPCが起動できなくなった
・電源が一切入らずPCが起動できない
・せめてデータだけでも取り出して欲しい
という切実なる物でした。
当店の地元栃木県をはじめ北関東は落雷が多いことで知られます。
それはここ群馬県も例外ではありません。
当店でのこれまでの経験上、落雷で故障したPCのほとんどは
1.電源ユニットの故障
2.ロジックボードの故障
のいずれかとなることが多いです。
よって電源が入らずとも、PCが起動できなくともHDD内のデータを取り出すことは高い確率で期待できます。
郵送で送られてきたHP製の一体型PC TouchSmart PC 520
2012年発売のWindows7搭載PCとなります。
診断の結果
やはりといいますか...内部ロジックボードと電源ユニットに異常が見受けられました。
まともに修理を行うとそこそこ費用が掛かる部位だけにお客様へ確認したところ
「 今回はデータの取り出しのみでお願いします 」
とリクエストをいただきました。
落雷時の補償が受けられる火災保険にご加入いただいている場合損害保険会社の補償を適用してPC本体の修理を
進めることもできるのですが、お客様は保険に加入されておりませんでしたので修理作業を見送られました。
これが保険にご加入いただいている場合手厚い補償で修理費用のいくらかを保険会社に負担していただくことができるのです。
落雷が心配だ、落雷が周囲に落ちやすいという方はぜひこの機会に保険にご加入いただくことをおススメいたします。
まずHDDを取り外すため機器本体を裏返し。
すると本体と裏カバーを固定しているネジの存在を確認することができます。
これらのネジをプラスドライバーを駆使し一つ一つ外していきます。
全ての固定ねじを外し、カバーを持ち上げるとここでやっと機器内部の姿を拝むことができます。
左下に固定されている部位にデータが記録されているHDDがございます。
ここまで見えればHDDの取り外しは時間の問題です。
油断して余計な衝撃や振動を与えぬよう慎重に慎重に取り外していきます。
左下に空白地帯が生じ、何かもの寂しさが感じられます。
この中にお客様が所望されるデータが記録されているのです。
ちなみにこのHDDに物理的な損傷が生じている場合は本格的なデータ復旧の作業が必要となります。
そうなると復旧作業料だけで下手をするとPCを購入できる価格をゆうに超えてしまうことも珍しくありません。
HDDの状態を調べましたところ、論理・物理共に異常は見受けられませんでした。
よってデータの復旧作業をせずともデータの取り出しが可能であるためお客様へもすかさずご報告。
※お客様からは作業続行の指示をいただきました。
作業開始から約3時間ほどでお客様が所望されるデータを外付けHDDへバックアップ
データの容量が約卯100GBほどでしたのでデータ保存用の媒体には1TBの外付けHDDを用意。
データの転送を見守りながらめでたく修理完了となりました。
参考までに今回発生した費用です。
データバックアップ作業料 8,400円
復旧データ保存用媒体代(1TB) 7,560円
割引き -1,000円
合計 14,960円
※機器発送時の往復の送料は別途発生いたします。
※機器を発送していただく際は元箱 or 精密機器BOXにて発送していただくことを推奨しております。
梱包が不十分ですと郵送中にひび割れなどが起きてしまうこともございます。
今回はロジックボード等の交換修理やデータ復旧作業が無かったため納期も短期間で済ませられました。
これが海外からの部品手配やデータ復旧作業が生じますと納品まで場合によっては2週間近く要することもございます。
当店パソコンサポートPCわんだではHPやDell、ASUS、Acer等の海外製PCのトラブルやデータ復旧にも迅速に対応いたします。
他社様では修理不可、対応不可であっても諦めることなくお気軽に当店までお問い合わせください。
もちろんメーカー様の終了製品であっても対応可能です。
・
・
・
・
さて渋川市といえば古くから宿場町として、また群馬の誇る名湯「 伊香保温泉 」や「 草津温泉 」の玄関口として栄えてきた
歴史があります。
これらもあり渋川駅は上越線と吾妻線の分岐駅として重要な駅になっております。
またこれらの地域は新幹線が停車しないため現在でも在来線特急が乗り入れるエリアなんですね。
在来線特急が一切乗り入れない栃木民としては羨ましい限り
↓
↓
↓
和風的な佇まいで凛とした雰囲気の感じられるJR渋川駅
乗り入れ路線は
・高崎駅〜新潟県の長岡駅を結ぶ - 上越線
・渋川駅〜大前駅を結ぶ - 吾妻線
の2路線になります。
吾妻線の全列車は群馬県最大のターミナル駅である高崎駅発となっているのが特徴です。
また吾妻線の沿線は草津温泉や四万温泉・沢渡温泉・川原湯温泉・尻焼温泉など温泉が多く点在することから
別名温泉路線とも言われています。
そのため観光客の利便性も重視し吾妻線へは東京から直通の在来線特急が乗り入れている訳であります。
ホームを跨ぐ跨線橋から駅の上り方面を眺めた様子です。
丁度タイミングよく草津温泉の最寄駅となる「 長野原草津口駅 」へと向かう特急「 草津号 」がホームに停車しておりました。
車両はかつて常磐線などで運行されていたスーパーひたち号でお馴染みの651系に置き換わっております。
車両全面の電光掲示部に「 草津 」と表示されているのがこの651系の特徴です。
停車していた車両の横へ視線を向けるとな・な・なんと!!
群馬県出身のタレント 「井森美幸」 さんがラッピングされた特殊仕様となっておりました。
これにはファンも堪らないはずです。
ちなみにこの特別ラッピング車両は7月〜9月の3ヶ月間開催される「ググっとぐんま観光キャンペーン」の告知を
兼ねております。
キャンペーン終了後は通常のラッピングに戻ることが予想されますので、ファンの方はお見逃しの無いよう早めに
群馬へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
ようこそ、群馬へ。ググっとぐんま (ググっとぐんま公式サイト)
・
・
・
・
ここで渋川名物のグルメの紹介もさせていただきます。
私が渋川へ訪れるとかなりの頻度で利用するお店
国道17号沿いにある「 永井食堂 」さんです。
もつ煮の名店としてその名は既に全国区
まるで某プロレス漫画に出てくるキャッチコピーのよう
駐車場に停車している車のナンバーのほとんどは県外ナンバー
土日はより混み合いますので平日の利用をおススメいたします。
まるでスナックやクラブへ迷い込んでしまったかと一瞬面喰ってしまいました。
注文は一番人気のもつ煮定食
もつ煮は大盛りで注文
こちらのお店の凄いところはその手際の良さと従業員さん同士の連携に無駄がないことでしょう。
注文から5分も経たずにもつ煮定食が運ばれてきました。
お店の看板のうたい文句
「うまい・安い・早い」
は「誇大表現では無かったことが証明されました。
味噌ベースのスープがしっかりと染みたもつ煮はご飯が進みます。
食べ終わり外へ出ると店舗外にはな・な・なんと!!
全国でも非常に珍しいもつ煮の自販機まであるのです。
営業時間終了後や店舗休日の際でもこちらの自販機はしっかり稼働しております。
お土産用に貰って喜ばれる永井食堂さんのもつ煮
レンジでチンすれば出来立てのもつ煮がご家庭でも味わえます。
かくいう私もお土産用に2袋購入
購買意欲をかき立てる自販機遅るべし
最後に「 ググっとぐんま観光キャンペーン 」の観光大使を務めている井森美幸さん
キャンペーン期間は群馬県の主要駅にて井森さんの幟やポスター、ラッピングされた車両の姿を拝むことができます。
井森美幸さんの
「 なんで来ないのよ。早く来なさいよ 」
と訴えに応えるためにも温泉やグルメと見どころ盛りだくさんの群馬県
ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
群馬県渋川市でHPやDell、ASUS、Acerなど海外製PCの落雷後の故障やトラブル、データ復旧などで困ったら
栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ