GWも一段落つきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

中には6日から通常業務に戻ったお客様もいらっしゃるかと思いますが・・・

さて、本日は珍しくMacの初期設定に行って参りました。

お客様は今年1年生になったばかりの大学生です。

何でも新規に購入したMacPro の初期設定+インターネット接続(無線設定)を行って欲しいとのリクエストでした。

お客様はMacの利用は全くの初めてでWindowsのPCと比べてそのデザインに惹かれて思わずチョイスしてしまったそうです。

※結構デザインに惹かれて初めてのPCがMacという方を多く見かけます。
 そういう私もMacProを大人買いしてしまった口です

しかし、知人や友人は不幸にも皆WindowsユーザーでMacは分からないとの事。
4月上旬に購入したものの設定すら行われずに、元箱に鎮座しておりました。

私から言わせればWindwsであろうとMacであろうとインターネットに接続する設定に大きな違いはありません。
また、Macの初期設定は至って簡単です。
電源を入れればほぼ流れ作業的に進んでいきますので。

お客様は無線LANへの接続をご希望でしたので、Buffalo製の無線LANへ接続できるようにセキュリティキーを手動で
Mac側へ手動で入力していきます。
MacはBuffalo社が用意しているAOSSでの簡単接続がNGなため。

間違いなく入力しましたので問題なく無線LANに接続でき、インターネットにも接続されました。

今回お客様はNTTのフレッツウイルスクリアを申し込まれていたのですが、あいにくMacはサポート対象外のため
設定は見合わせることにいたしました。
※どうしてもウイルス対策をされたい方は市販のウイルスバスター2011をお買い求めください。

無事設定も終了し、お客様へ簡単な操作説明を行い場を後にしました。

以外に知られていませんが弊社はMacの各種設定及び修理等も行っております。

予断ですがMacに対応できる業者さんは県内でも少ないと思われます。

他社に断られてしまったというお客様のご利用を奮ってお待ちしております。

パソコンで困ったら、

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com