一体型PCの分解およびHDD交換

HDD(ハードディスク)が故障した場合、ほとんどのお客様はメーカー様へ修理依頼をされます。

メーカー様での平均的なHDD交換修理代・・・約50,000円 

もちろんHDD内に入っていたデータは有無を言わさず消去されます。

今回はそんなHDDが故障したPCの修理をしましたので、報告させていただきます。

デスクトップPCやノートPCのHDD交換は簡単です。

プラスドライバー1本でPCを分解できますので、比較的容易にHDDを取り外せます。

しかし、今回のPCは一体型のPCでした。

弊社でもこの一体型PCにおけるHDD交換および分解作業には大変気を使います。
メーカー様によって分解の仕方が違うこともありますが、きちんと管理をしながら分解をしないと
ネジが余ってしまったり、きちんと元に戻らない事も起きてしまうからです。

PCはSony製の VCG-LB63B/W でした。

最近は国内のPCメーカーがこぞって一体型PCの販売に注力しております。

確かに場所は取らず、持ち運びも便利。言う事無しなのですが修理だけは厄介です。

理由は分解に手間取るからです。

しかし、食わず嫌いというわけにはいきません。困っているお客様を投げ出すわけには行きませんから。

さて、修理の方に話を戻させていただきます。

故障したHDDを取り外すのですが、一体型PCということで相当分解しないといけません。

裏側のケースを外し、悪戦苦闘すること20分ほど。

やっと内部の状況が分かるところまできました。あと少しの辛抱です。

※作業の際は元ネジの場所を忘れないよう、マメに写真等でネジの位置を記録していきます。

分解開始から約30分後、ついにHDDを取り外すことに成功。

ツールを使い調べたところ、データ及びリカバリ領域が生きていることが判明しました。

但し、不良セクタが多くデータの取出しには時間を要しましたが・・・・

幸いリカバリ領域が生きていたことから、メーカー様からリカバリディスクを購入する手間も省けました。

※これで、約6,000円〜10000円ほど修理代金を節約できます。

替えのHDDにリカバリ領域をコピーするのに時間がかかることから、お預かり修理となりました。
お客様へは、明日納品しますと伝えその場を後にしました。

弊社ではメーカー修理や他社様では時間のかかるHDD交換修理を最短中一日で対応可能です。
※HDDの仕様や型式によっては中3日となることもございます。

ちなみに修理結果は後日報告させていただきます。

急なHDDの故障でお困りの方、HDD交換を急ぎで行って欲しいという方は
パソコンサポートPCわんだまでご用命ください。

パソコンで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com/