一体型PCの分解およびHDD交換 【続編】 

前回お預かりをした一体型PC Sony Vaio VCG-LB63B/W の HDD交換 が無事終わったのでお客様へ連絡をし返却に行って参りました。

※ブログの更新が遅れておりますが、実際は機器お預かり翌日に返却しています。

元々この機種は100GBのHDDが搭載されておりましたが、今回は思い切って500GBに容量をアップしております。

動画等をPCに保存されるということと、機器の値段がそれほど変わらないということから容量アップに踏み切りました。

さて、お客様立会いの下動作確認をしていただきます。

この瞬間だけはいつも緊張します。納品前に念入りに確認をしておりますが、不具合が起きないことを祈るばかりです。



Windowsも無事起動し、デスクトップまで到達。

修理前のPCからバックアップを取ったデータの方の確認もOKでした。

今回はPCが初期化(リカバリ)されているため、インターネットの再設定が必要です。

お客様へ確認すると、何でも有線でインターネットへ接続されていた模様。

ルータから10m超の長いLANケーブルが張ってあるのが確認できました。

しかし、よく見ると設置されているルータは無線ルータではありませんか!
※NTTのひかり電話のルータ上部に無線カードが取り付けられておりましたよ。

しかも、お客様のPCは無線LAN内蔵ときています。

これは迷わずとも無線LANでの接続をプッシュしたいところです。

早速お客様と交渉・・・

「えっ!あのPCって無線LANがついていたんですか?」 
とかなりビックリされました。今までご存知ではなかったご様子。

お客様自身長めのケーブルが邪魔でしょうがなかったようです。

お客様からも後押しを頂いたので、無線LANでの接続に切り替えることになりました。

無線接続・メール設定・複合機設定をこなし、作業完了です。

弊社では他社様では有料となる初期化(リカバリ)後のPC再設定(ネット・メール・プリンタ)をサービスで行っております。
※弊社にてPC初期化(リカバリ)作業を行った場合に限定されます。

HDDの容量アップ、インターネット環境の有線から無線への切り替えなどなど
パソコンサポートPCわんだまでご用命ください。

パソコンで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com