Windowsが起動できないトラブル(HDD故障)

8月18日の修理日記


Windowsが起動できないとの連絡を受けて訪問。



電源を入れると”Boot Error”なるメッセージが表示されます。


PXE-E61:Media test failure,check cable
PXE-M0F:Exiting PXE ROM.
Operating System not found


BIOS画面を確認しましたが、HDDの表示箇所が "No Present"となっておりました。


HDDのアクセスランプも消灯したままです。


どうやらHDDの故障のようです。

パソコンを分解しHDDを取り出しより詳細に診断してみましたが、物理的に故障しているようです。



お客様曰く、重要なデータは入っていないとのこと。

幸い再セットアップディスクも作成されていたため今回は"内蔵HDDの交換"及び"



OSの再セットアップ"をご提案させていただきました。



交換用HDDの在庫をタイミングよく所有していたため、現地にて修理作業を進める事に決定。



ノートPCであったため、HDDの交換はすぐに終わりました。



Windowsの再セットアップには約60分ほど時間を要しました。



インターネット接続(無線)OK。メール設定OK。



念のためWindows Update を実施し、SPを適用。



ウイルス対策複合機設定もOK



作業時間はトータルで3時間かかりました。



60分を超えた120分に対し延長料金が掛かりますので



基本60分:6,300円



超過分:3,150円×4=12,600円



計18,900円



交換用HDD機器代(2.5インチ 500GB):6,300円 



締めて25,200円(税込、部品代込) の請求となりました。




突然のWindows起動トラブルで困ったら



栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com/