ネットワークカメラの設定 アルコムRD4305

8月21日の修理日記 その壱


ネットワークカメラの設定で訪問。

お客様の会社に設置したカメラからの映像をご自宅で見れるように設定。

従業員様の勤怠管理と防犯監視が目的のようです。


使用したカメラおよびレコーダーはアルコム製のRD4305です。

4台までカメラ接続できる機種です。iPhoneからもモニタリング可能のようです。

外出先からモニターリングするには固定IPの契約が必須ですが、今回はDynDNSで

ドメインを取得の上設定することにしました
※昔は無料でアカウントを取得できましたが、現在有料となっております。

レコーダーの管理画面にアクセスし、DynDNSから取得した値をインプットします。

あわせてブロードバンドルータの設定値も変更。

ポート解放を念のために行いました。

かれこれ設定すること40分ほどで会社側の設定は完了。

その後モニタリング先となる社長様のご自宅へ直行。

ブラウザを立ち上げ、会社側のレコーダー内に設定したDynDNSから取得した

アドレスを入力し、プラグインを自動インストール。

問題無く会社側の映像が映し出され社長様も大喜びでした。

オプションでiPhoneからもモニタリングできるよう設定を追加。

なんでも多忙のため会社へ行くことができないのと、会社の敷地内の備品に

いたずらなどがあるためこのようなサービスを早く利用したかったとのこと。

自宅との往復に要した時間も含め120分以内の作業であったため、

基本60分6,300円に超過分3,150円/30分を加算し18,900円を請求させていただき

ました。

ネットワークカメラの設定で困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com/