Windows8 パソコンの初期設定とデータ移行

8月22日の修理日記 その弐


Windows8パソコンの初期設定で訪問。


今までお使いのパソコンXPからの買い替えになります。


当初お客様ご自身で設定しようと試みたそうですが、GUIが大幅に変わっており


頓挫してしまったそうです。


設定内容は


①無線インターネット接続
②メールアカウント設定
③MSアカウント設定
ウイルス対策
⑤無線複合機設定
⑥旧パソコンからのデータ移行


の以上6点となります。


無線ルータ(NEC WR8700N)は既設でPPPoEクライアントは設定済みであったことか


ら設定時間が若干ですが短縮できそうです。


また今回無線複合機"Canon MG6330" も新規に購入されている事から無線ルータと

の間でWPSにて接続を先に済ませました。


上記の①~⑤までは40分ほどで完了し、最後の⑥データ移行で想定外の事態が

発生。


旧パソコンが起動できないのです。電源すら入りませんでした。


しかし、そんなことがあってもご安心ください。


工具を使用し旧パソコンからHDD本体を取り外します。


その後ツールを利用し新規パソコンへデータを転送開始。


マイドキュメントやピクチャ、住所録、メールデータを一気に流し込みます。


転送を開始してから時間にして約30分ほどでデータ移行が終わりました。


最後にお客様立会いの下、きちんとデータの確認をしていただきます。


またWindows8のパソコンに不慣れということでサービスで操作説明を15分ほど


行わせていただきました。


最近のパソコンは取扱い説明書も以前に比べ薄くなっている or オンライン参照


のいずれかになっているためお客様へ書店で"はじめてのWindows8"といった


書籍を購入されることをお勧め。


今回は設定に60分以上要しましたが、初期設定パックは90分以内の作業で

8,400円であること、さらにデータ移行は+4,200円となることから


計 12,600円 を請求させていただきました。


Windows8搭載パソコンの初期設定で困ったら


栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだhttp://www.pc-wanda.com/