iTunesの移行作業

8月27日の修理日記

新しく購入されたWindows8のパソコンへ旧パソコンで使用していたiTunesデータ

の移行作業で訪問。

お客様ご自身でバックアップを取ったが、プレイリストの曲名左側にビックリマーク

が表示され、再生できないとのこと。

再生しようとすると

「元のファイルが見つからなかっため曲は使用されませんでした。」

結構今回のようなトラブルは多いのですが、バックアップされたiTunesデータ内の

musicファイルのパスが変わってしまった事が原因です。

iTunesへ取り込んだ曲の本来のパスを指定し直してあげる必要があります。


今回の場合は

新しいパソコン内のユーザーフォルダ直下のミュージックフォルダを開き、

iTunesiTunes Music 中のファイルをすべて選択し、iTunes Media フォルダ内に

貼り付け。

これでiTunesを起動し、プレイリストを再生してみます。

無事音楽ファイルの再生ができました。

iTunesストアから購入された楽曲もあるようでしたので、Apple IDでサインイン手続き

も行いました。

これを行わないとストアから購入された楽曲を開くたびに、AppleIDの入力を求められるので

必ず行ってください。


60分以内の作業でしたので、6,300円。

今回は栃ナビをご覧になってのご依頼でしたので、1,000円値引き

計 5,300円(税込) を請求させていただきました。


iTunesiPodで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com