Sony Vaio VGN-AR74DB (PCG-8Z1N) (2007年製) Raid0環境におけるデ

今でも根強い愛用者を抱えるSony社の人気PC Vaio。

中でもハイスペック使用のオーナーメイドモデルは人気抜群です。
※2014年にVaioSony社からVaio社へ移管されました。登録商標Sony社で変更はありません。

今回は2007年に発売されたVaioのオーナーメイドモデルのハイエンド仕様となる
VGN-AR74DB (PCG-8Z1N)をご利用のお客様からトラブルのご依頼をいただきました。

こちらのPCはハイエンド仕様にふさわしく画面サイズが驚きの17インチワイド。
しかもノートPCとしては珍しいHDDを2基搭載したRaid0仕様となっております。

IMG_1007.jpg

お客様からのご依頼内容ですが
「PCが突然起動しなくなった」
「電源は入るがWindowsが起動してこない」
といった内容でした。

何でもご自宅の会社の経理用のPCらしく締め切りの迫った確定申告用の
データが入っているとのことでデータの復旧を強く希望されておりました。

IMG_1005.jpg

裏側のカバーを外すとHDDが2基搭載されているのが確認できます。

IMG_1006.jpg

HDDを取り外したところです。

お預りしました機器を診断しましたところ
マザーボードの故障と判明

不幸中の幸いにも2基搭載したHDD側には物理障害は見受けられませんでした。
・・・がRaid0環境のためデータ復旧は慎重に行う必要があります。

調査の結果Raid構築情報の崩壊は軽微でございました。

よって当店内での復旧作業が可能と判断しその旨お客様へもご連絡。

お客様が希望されていた売上データ、経理データを無事復旧することに成功。
作業開始から中2日で納品することが出来ました。

参考までに今回発生した費用ですが

データ復旧作業料         25,000円
 (論理障害Raid0環境からのデータ復旧)
インターネットからの申込割引  ‐1,100円
再訪料              2,100円
 合  計            26,000円

※復旧データ保存用HDDはお客様ご用意のため費用を頂いておりません。
 当店でも手配可能ですがデータ容量に応じて別途費用を頂戴いたします。
※今回のケースですがRaid1環境ですと復旧費用および納期を削減することが可能です。

当修理日記でも何度もご案内しておりますがRaid0はRaidとは名ばかりでデータ保護に対する
冗長性が皆無です。

必ず別媒体にデータをバックアップされるか、Raid0からRaid1などにコンバートしてご利用されることを
強く推奨いたします。

Sony製PC Vaio 全般 (オーナメイドデル含む)の各種トラブルやデータ復旧などで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ