WindowsXP搭載 中古PC Dell Precision T3400 納品

2014年にサポートが終了したWindowsXPですが、今でも多くの事業所様、製造業様の間で
稼働しているシステムの関係や新システム移行に伴うご予算の関係から止む無く
使用を続けているケースが多々あります。

そんな渦中のWindowsXPですが、今回は鹿沼市のお客様より
工場で使用しているシステムを稼働させるためのPCが故障したので
代替えPCを手配して欲しいとのご相談をいただきました。

まず状況を確認するためにお伺いいたしました。

鹿沼市と近距離であることからその日のうちに訪問。

使用していたPCはIBMワークステーションPCである
ThinkStationでした。

診断の結果マザーボードおよび電源ユニットの損傷が確認されました。
また内蔵のHDDにも物理的障害があるようです。

2004年製のマシンということもあり修理をするにしてもパーツの確保が
困難なであるため中古にて極力仕様の近いマシンをお手配させて
いただく運びとなりました。

なぜ中古かというと2016年現時点ではWindowsXPを標準搭載した
PCは販売はおろかOSのライセンスも販売されていないからです。

社に案件を持ち帰り取引先のPC仕入れ先に確認。

メーカーは異なるが2007年製と今まで使用していたマシンより
年式の新しいワークステーションPCの在庫有との回答。

そのマシンは2007年にDell社より販売された名機
Precision T3400 です。


600x480-2016042000003.jpg

中古ではありますが内部記録部品(HDD)や電源ユニットは
新品部品に換装済み。
もちろんOSもXPでクリーンインストール済みです。
PC内も清掃およびCPUファンに付着した誇りもすべて除去ずみと
半ばオーバーホールに近い領域まで手を加えた自慢の一品です。

数日後PC片手にお客様の事務所へPCを納品させていただきました。

既存で利用していたアプリケーションやSCSIバイスの設定にてこずりましたが
お客様が想定したご予算より大幅に下回る金額で作業完了することが叶いました。

お客様曰く、システム会社から提示されたPCおよびシステム入れ替え費用は
約500万円とのことでしたので以下に今回の価格が衝撃的だったのかうかがい知れます。

レノボ製PCは比較的修理用の部品が入手しやすい傾向があります。


参考までに今回発生した費用です。
セットアップ作業料      18,000円
中古PC機器代  45,000円
割引            ‐3,000円
合計            60,000円
※作業料は3時間分の作業時間で計上
※中古PCは内部部品交換などオーバ‐ホール作業代込み

サポートの終了したWindowsXPですが、当店では他にも納品実績が多数ございます。

サポートの終了したWindowsXPのサポートや、中古PC購入などで困ったら
パソコン修理はPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ