パソコンにコーヒーをこぼしてしまいました

地震が遭ってから1週間以上が過ぎましたが、地震特有のトラブルを報告させていただきます。


お客様「地震でデスク上のコーヒーカップがこぼれ、パソコンの本体に液体がかかり、
パソコンの電源が入らなくなった。データが使用できず困っている」

電話口のお客様の慌てぶりからも一大事であることは間違いないと思われます。


早速、パソコンを調べたところ、ノートパソコンのキーボード上にコーヒーらしい液体が過掛かっておりました。

お客様の話では電源ボタンを押しても電源がまったく入らないとの事でした。

推測するにマザーボード(基盤)が電気的に故障おそらくショートしています。


データの入っているハードディスクにも影響が出てはいけないと判断し、内蔵されているハードディスクの
取り出しを行い作業用のノートパソコンに変換ケーブルを用いて接続を行いました。

専用ツールを利用しハードディスクの状態をチェックしたところ、ハードディスクの方には被害は無かったようです。

何はともあれお客様のデータが最優先の鶴の一声に従い黙々とデータの取り出し作業を行いました。

起動できないパソコンでも諦めなければ低料金でデータを取り出すことは可能です。

参考までに今回のデータ取り出し作業料は 8,400円(8GBのUSBフラッシュメモリー品代含む)

皆さん「液体」はパソコンにとって致命傷になります。


震災の余震はもちろん、不測の事態に備えて、常日頃からパソコン近辺での飲食は避けた方が無難です。

という私もパソコンをしながらコーヒーをたしなむ口ですが・・・

地震後パソコンが壊れてお困りの方、起動できないパソコンからのデータ取り出しをご検討の方
パソコンサポートPCわんだへお任せください!

パソコンで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com