EPSON PM-A840 で印刷できない

本日お伺いしたお客様宅であったことを綴らせていただきます。

お客様「プリンターが印刷できなくなった。でもパソコンを再起動すると起動時に命令した印刷が始まる」

   「パソコンは富士通VistaでプリンターはEPSONのPM-A840です。」

とのお電話を頂きトラブルの大体の原因を想定しながら現場へ急行しました。

とその前にガソリンがなくなりそうだったので、ガソリンスタンドで給油することにします。
先週までと違い並ばなくとも給油できました。

ちょっとした変化ですが、感激です。

お客様宅へ到着し、早速パソコンを拝見させていただくことにします。

試しに一枚印刷をしてみましたが、待てど暮らせど印刷される気配はありません。

プリンターの状態を調べるためにコントロールパネル内のプリンタメニューを選択します。

EPSON PM-A840」のアイコンを確認し、状態を見ると削除中の表示が。

明らかにエラーが発生しているようです。

お客様はプリンターに付属で付いてきたCD-ROで複合機の再設定を行ってみたが、症状が改善
できなかったとの事です。

そうなんです。PM-A840でのこのトラブルはCDからの再セットアップでは修復できないんです。

 ブラウザがIE8にアップデートされると出現する不具合だそうで、対応済みの最新のデバイスドライバEPSON
 サポートサイトからダウンロードの上、再セットアップをする必要があります。

インターネットより、更新された最新版のドライバをダウンロードし、セットアップを進めていきます。
セットアップの過程で旧バージョンのドライバの削除が行われます。
そして完了後に念のために再起動をします。

再起動後、一枚テスト印刷をしてみましたが問題なく印刷をすることが出来ました。

過去に同様のトラブルが何度かあったため直ぐに対応できましたが、皆様もお使いになっている周辺機器の更新情報等はマメにすることをお勧めいたします。
※なかなか忙しくて見逃してしまいがちですが・・

今回のトラブルがパソコン及び複合機の故障でないことが分かりお客様も安心されておりました。

パソコンだけでなく、プリンターや複合機のトラブルもパソコンサポートPCわんだへお任せください!

パソコンで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com