楽天証券をご利用の方は注意!

先日お伺いしましたお客様宅であったことを綴らせていただきます。

まず、パソコンの普及に伴い株の取引をパソコンでされる方がここ最近増えてきております。
退職後に株取引をするためにパソコンを購入した という話も今では珍しくありません。

ちなみに当方は証券取引はしたことはありませんし、今後もする予定はありません。

今回のお客様は楽天証券をご利用でした。

お客様「現在利用している楽天証券のマーケットスピードがバージョンが古いため近日中に利用できなくなる。」
   「バージョンアップの仕方が分からないのでやって欲しい」

という内容でした。

当方は株取引経験ゼロですが、証券取引のソフトの設定等は行ったことがありましたので喜んでお引き受けしました。

では、お客様宅へお伺いいたします。

お客様は楽天証券をご利用で ご利用のマーケットスピードのバージョンは8.2とかなり古いものでした。
※約1年半ほど前のもの

今回の楽天証券のリリース情報によると、バージョン9.0〜9.2のマーケットスピードが2011年4月21日で利用できなくなるとの事です。ログイン操作が出来なくなるとの事でした。
※ログインできないということは株の売買が出来ないということでかなりリスクが発生します。
マーケットスピードVer9.0、9.1、9.2サポート終了のお知らせ
お客様へ現在の状況を説明し、マーケットスピードのバージョンアップ作業を進めていきます。

バージョンアップ作業自体は至って簡単な作業ですが、パソコンの操作に慣れていない方からすれば訳が分からず
てんてこ舞いだと思われます。

時間にして約10分でしょうか?
問題なくバージョンアップが完了し動作確認もOKです。
※きちんとバージョン上に最新版である10.1が表示されております。

何でも今回のお客様は東電関係の株でかなり大損をされたそうです。
※これだから株は怖いです。

もし、他にも古いバージョンのマーケットスピードをご利用の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお申し付けください。

パソコンサポートPCわんだでは、オンラインでに証券取引ソフトの設定や各種トラブル解決も行っております。
※知人に株に詳しい者がいるため彼から情報を得て株知識を学習しておりますので、株取引に関しては全くの素人という訳ではありません。

楽天証券に限らず、他の証券会社のソフト設定も可能です。

パソコンで困ったら、栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだまでご用命ください!

パソコンで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com