パソコンデータのお引越し

連日余震が続き精神衛生上、落ち着かない日々が続いておりますが、パソコンのトラブルはこのような状況下でも待ってくれないようです。

また今日もお客様より数多くのお電話をいただきました。

本日は先日お伺いしましたお客様宅であったことを綴らせていただきます。

毎年4月のこの時期になると新生活の始まりということで、引越しや買い替えに伴うパソコンの設置や新規セットアップの依頼を多く承ります。

今回のお客様はお仕事の関係で4月より県外から単身赴任されてきたとの事です。

それにあわせて心機一転、新しくPCを購入されたのでセットアップ作業をお願いしたいとの依頼内容でした。

お客様「旧PCから新PCへデータの引越しもやって欲しいのだが、これは修理や設定ではないから対応できませんか?」

私「いえ、パソコンに関することでしたらどんな設定やサポートもお引き受けしますよ。」
 「但し、旧PCのデータが破損している場合は難しい場合もありますが・・・」


幸いお客様がお使いだった旧PCはWindowsXP のマシンでまだ、起動するのが幸いでした。

PCが起動できるか否かでデータの引越し(移行)作業は天と地ほど作業の手間及び作業に要する時間が変わって参ります。

参考までに今回のお客様のデータ引越しに要した時間は約40分ほどでした。
 ※サイズにして約30GBでした。

・弊社ではPCが壊れる前に買い替えをされることを推奨しております。

・業界ではおおよそ5〜6年でPCの買い替えの目安と言われております。

該当するお客様は出来ればPCが壊れる前にパソコン以外の箇所へデータをバックアップされるようにした方がよいでしょう。
USBフラッシュメモリーや外付けHDDなどに保存することをお勧めします。

パソコンの買い替えに伴うデータ等の引越しについては、面倒で出来ればやりたくないという方が多くいらっしゃいます。

弊社ではお客様のPC買い替え時の妨げとなるデータや設定等の引越し作業も一手にお引き受けいたします。

個人以外のお客様、法人のお客様も対応可能ですので、ぜひご検討ください!

4月はお引っ越しや部署替えなど、パソコンを移動させる機会も多いかと思います。

パソコンの買い替え等で困ったら、栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだまでまずは一度ご相談ください!!

パソコンで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com