CDの再生が出来ません!

先日サポート対応したお客様での内容を綴らせて頂きます。

お客様より次のようなお電話がありました。

お客様「突然CDやDVDの再生が出来なくなった。書き込みも出来ない。」

私「デバイスマネージャ内のDVD/CD-ROMドライブに!マークか?マークの表示は出ていませんか?」
 「マイコンピュータ内にDVD-RAMドライブのアイコンは表示されていますか?」

お客様「いずれとも問題なく表示されていますが・・・」
   「メーカーに電話したらDVDドライブの故障で、修理に約2万円ほど掛かるといわれたんですが、
    何とかなるものでしょうか?」

この手のトラブルの場合、PCに内蔵されているDVDドライブの交換のみで修理することが可能なことが殆どです。
デスクトップ型PCの場合、部品代が約4,000円ほど。
ノート型PCの場合でも、部品代が約6,000円ほどで入手可能です。
※震災後の影響でパソコンのパーツ全体が入手しがたし状況になっております。
 段階的に改善されつつありますが・・・・

今回のお客様の使用していたPCはデスクトップ型のPCでしたので、5インチのDVD書き込み可能なDVDスーパーマルチドライブを用意の上訪問することにいたします。

訪問をし、早速お客様のPCの状態を確認することにいたします。

ドライブのイジェクト(排出)等は問題ないようです。

サンプルで持参したCDやDVDはことごとく再生を受け付けてくれません。
ディスクのマウントが出来ない状態のようです。(読み込み開始に至らない状態)

では、部品交換に取り掛かります。
下が今回用意したDVDスーパーマルチドライブとなります。


PCのカバーを外し、ドライバーで内部の止めネジを数箇所外し、既設のドライブを取り外します。

その後用意した部品に交換し、交換作業は完了いたしました。

動作確認をするためにサンプルの音楽CDやDVDビデオを再生しましたが、問題なく再生されましたので
無事作業終了と相成りました。

時間にして約30分ほどでしょうか。

料金は 1時間以内の作業料金 6,300円 + 部品代 3,500円 = 計 9,800円

1万円以内で解決できたためか、お客様もご満足のようでした。

今回のようなトラブルの場合、部品調達の上、お客様宅で交換修理可能です。

メーカー修理のように送ったり預かったりという手間が必要ありませんので、予めお客様がご利用のPCの
型番やメーカー名等の情報をお教えいただければスムーズに修理可能となります。

突如CDやDVDが再生及び書き込みができなくなってお困りの方。
迅速且つ安価に修理をご希望のお客様、弊社ではDVDドライブの交換修理は1万円以内で解決できる自身がございます。


パソコンで困ったら、栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだまでまずは一度ご相談ください!!

パソコンで困ったら、

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com