skypeでのトラブル

皆さんは「skype」なるサービスを利用されていますか?

skype」とは何ぞやという方のために簡単に説明すると、

Skype Technologies社が開発・公開している、インターネット技術を利用した音声通話ソフト。
インターネット電話といえばイメージが湧き易いかと思われます。
このサービスの一番の売りは、スカイプ同士の通話料は無料 ということです。

よく日本に来ている外国の方が母国の家族とskypeで通話をしているという光景を目にします。
以前であれば国際電話は高く時間と睨めっこをしながらの通話でしたが、skypeならいくら話しても料金は
無料です。これならストレスフリーで気長に話ができますね。

さて、今回はskyepを導入したが、マイクのハウリングがひどいので何とかして欲しいというご依頼でした。

お客様宅に訪問してみると、ノートPCにskypeがインストールされており、PCにはwebカメラとスタンドマイクが
セットされておりました。

skypeでの音声はPC内蔵のスピーカーで再生させたいとの事で、ヘッドフォンは装着されておりませんでした。

お客様曰く、
「マイクの音量を上げるとハウリングがひどくて使い物にならない」
「マイクをPCのマイク入力端子に接続するだけでハウリングがおきる」

との症状が起きているようです。

恐らくPCのステレオミキサーが起因していることによるトラブルであると判断しましたが、
お客様がお使いのPCのサウンドチップにはステレオミキサーが搭載されていないものでした。

解決策としては、マイクの入力端子はPC内蔵の物を使用せず、USBデバイス等に置き換える方法です。

お客様もお急ぎでskyepを使用されたいご様子でしたので、現在ご利用のスタンドマイクをジャック式から
USBタイプの物へ変更することにいたしました。

部材を調達するために一旦お客様宅を後にします。

近くの量販店にてUSBタイプのスタンドマイクをGetし、再度お客様宅へ伺います。
※今回用意したスタンドマイクはBuffalo製のお値段1,480円の代物でした。

マイクを取り替えるとどうでしょう・・・

気になっていたハウリング現象は無事おさまりました。

お客様もアメリカにいる娘さんと無事skypeが出来るとの事で大喜びでした。

テストも兼ね実際に娘さんの所へskyepで通話を行なってみましたが、問題なく通話を行なえました。
※時差がありますので、日本が昼間でも現地は夜です。無理に起こしてしまって申し訳ございませんでした。

skypeは大変便利で設定も比較的簡単なツールですが、ユーザーが多い事もあり、トラブルも多いようです。

パソコンサポートPCわんだでは、skypeのトラブルや各種設定も喜んでお引き受けいたします。

パソコンで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com