SSDに交換でPCを高速化しましょう

今回はPCの動作が全体的に遅いので高速化(チューンナップ)して欲しいというご依頼を承りました。

お客様がお使いのPCは 2009年製 Sony Vaio VGN-FW73JGB(Windows Vista メモリ4GB HDD500GB)でした。

・メモリを4GBも搭載しているのに起動が遅い。
・一般的な動作も含めて遅くてイライラする。

・・と全体的に遅いのが不満のご様子。

お客様と打ち合わせの上、次の提案をいたしました。

・OSをWindows7(64bit)へアップグレードする
・メモリを4GB→8GBへ増設する
・HDDをSSDに換装する

以上3点をご提案いたしました。


※使用しているソフト等の互換性の問題が特に無かったので、現状でVistaの64bitを搭載していた事からメモリを上限値まで認識できる64bitを推奨いたしました。
幸いご利用の機種はメーカーサポートページでもWindows7対応と記載されていたのでアップグレード作業は問題なく行えそうです。

※ご利用のPCではメモリを最大8GBまで搭載できることから最大値まで増設することにいたしました。

※最近話題の高速デバイス SSD を起動ディスクとしてチョイスいたしました。SSDは高額なためご予算の関係上容量は80GBをチョイスいたしました。
 
かなり大掛かりなオーバーホール並みの作業となることからお預かりをしての作業となりました。

以下お預かりをした際の作業概略となります。

1:メモリ増設
 現状2GBのメモリが2枚入っている構成だったため既設のメモリを全て取り外しました。
 その上で用意した増設用メモリ 4GB ×2枚 計8GB へ増設。
 念のためにMemTest等でエラーチェックを行います。

2:SSDへの換装作業
 既設のHDDを取り外します。
 換装予定のSSDインテル製の80GBです。大容量のSSDはHDDに比べかなり高価です。

3:Windows7 Home Premium (64bit)のセットアップ
 ハードの交換が終わりましたら最後の仕上げでWindows7のセットアップを行います。
 ドライバ等の問題もありますので、先にVaioの再セットアップディスクでリカバリーを済ませておきます。
 この段階ではWindwosVistaのままですので、ここからWindows7のセットアップディスクを使用して上書きアップ グレードを行います。

無事Windows7へのアップグレードが完了しました。64bit版ならではでメモリもきちんと8GBで認識されています。

参考までに起動時間の計測を行ってみると
Vistaのとき → 約1分20秒
Win7 のとき → 約40秒 
 結果 起動時間を半減することに成功しました。

また、シャットダウンに要する時間も
Vista のとき → 約40秒
Win7 のtき → 約15秒
 結果 終了時間も約半減することに成功しました。

尚PCにはウイルスバスター2012が常駐しておりますが、動作の際に感じるイライラ等や待ち時間等は気にならないレベルまで改善できました。

このように現在Vistaをお使いのお客様で起動時間及び通常動作の際の待ち時間等でイライラを感じる方は思い切ってWindows7にアップグレードされてみてはいかがでしょうか?

また併せてSSDへ換装されると別次元の速さを手にすることが可能です。

作業的には料金もやや掛かってしまいますが、新規にPCを購入するよりは安価だと思います。

愛用しているPCの更なる高速化を希望される方はぜひぜひパソコンサポートPCわんだまでご相談ください。

パソコンで困ったら
 

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com