楽天証券にログインできない

インターネットの普及によりオンラインで株の取引をされる方が増えてきて久しいのですが、今回はそんなオンラインでの株取引でのトラブルがあったので、参考までに報告させていただきます。


朝一番でお客様より、出張サポートの依頼が入りました。

お客様はかなり慌てている様子で、
「証券会社のサイトにログインできない。株の取引ができないと大変困る」

とおっしゃっておられます。

緊急だったことで、対応できるスタッフがいなかったため当日休みのスタッフへ無理を言い出張して貰うことにしました。

幸いお客様宅は宇都宮市内で弊社事務所からも近く、依頼を受けてから約20分ほどで到着できました。

現場に駆け着けお客様からトラブルの状況をヒアリングします。

ご利用の証券会社は楽天証券昨日までは問題なくログイン及び取引ができたとのこと。

他にトラブルがないか確認をすると、Yahooオークションへもログインができなくなったそうです。

・・・これはもしかして・・・と思い、PC起動後にツールバー右下の現在の時刻を確認します。

やはり!間違いない。


そうです。PCの時刻が西暦からして大幅にずれていたのです。

今日は2011年の12月5日でしたが、お客様PCの時刻は 1990年1月1日 となっておりました。

間髪置かずツールバー右下の時刻から「日付と時刻のプロパティ」を開き、狂ってしまった時刻の修正を行います。

そして、再起動をし時刻がきちんと合っているかを確認します。

まず、時刻の方は修正の甲斐もありきちんと合っています。

証券会社 や Yahoo のログイン画面を開き各々ログインをしてみましたが問題なく表示されました。


こういったトラブルはPCに内蔵されているボタン電池の寿命からくることが多いようです。

念のためテスターで電池の残量を調べてみると残量がかなり低下していることが分かりました。

今回は時刻の修正で何とか復旧できましたが、再びトラブルに見舞われぬよう電池の交換を行うことになりました。

ちなみにPCに内蔵されているこのボタン型電池ですが、普通に近所のコンビにでも販売されています。

お値段はなんと約300円 です。

手元に電池の予備が無かったため、最寄のコンビニで電池を補充してきました。

電池交換はPC本体のカバーを外し、マザーボード(基盤)上に取り付けられている現在の電池を取り外すことで交換が可能です。

お客様ご自身で作業を行われる際は、くれぐれも静電気等にご注意ください。

特に冬は空気も乾燥しており、静電気が帯電しやすくなりますので。

尚、電池交換後はBIOSの再設定が必要になります。
※時刻も再設定となります。

急にサイトへログインができなくなった、PCの時刻が狂い起動ができなくなったなどなど・・・

年末の急用にパソコンで困ったら

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com