画面表示がアレレな感じに

お客様からパソコンの画面表示がおかしいので診て欲しいとの依頼を承りました。

なんでも、
 ・ファミコン(懐かしい)がバグった時のような画面が表示される。

とのことです。

恐らくグラフィックカード or マザーボード の故障だろうと判断し現場へ直行。

PCを実際に診させていただくと次のような画面表示になっておりました。

グラフィックカードの不良によるトラブル

PCはデスクトップ型の自作PCで、グラフィックカードが増設されているマシンです。

テスターにてチェックを行いましたが大方の予想通りグラフィックカードの故障という結果に至りました。

マザーボード上にグラフィックの出力機能が搭載されていればそちらを代替で使用することもできたのですが,ご利用のPCにはそのような機能が搭載されていなかったため、グラフィックカードの交換で修理のお話を進めることにいたします。

このグラフィックカードというパーツは価格がピンきりで安い物は数千円から、高い物ですと何十万とするものまであります。

お客様曰く、
 特にPCでゲームをするわけでもなく、普通にネットサーフィンたまに動画再生ができれば構わないとの事でしたので、価格も安価なエントリークラスのカードを手配することにいたしました。

下記が手配したグラフィックカードです。
交換用のグラフィックカード

ちなみにパーツ代は、6,000円ほどでした。

無事交換修理も終了しお客様へ納品し動作確認をしていただきます。

今回はPCがノート型PC出ないのが幸いしました。
※ノート型PCで今回のようなグラフィック表示不良が発生した場合、マザーボードの交換が避けられません。もちろん部品代も高価ですし、部品の入手も困難を極めます。

パソコンのグラフィック(ビデオ)の表示がおかしい。オンラインゲームをストレス無くプレイできるようグラフィックカードを強化したい等など・・・

パソコンで困ったら
パソコンで困ったらPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com