SDカードのデータ復旧

今回はデータ復旧作業の依頼を受けたまわりました。

お客様のお話では

 ・復旧して欲しいのはケータイで使用していたmicroSDカード
 ・カード内に記録されていた写真をPCに取り込む際に操作ミスで消去してしまった
 ・SDカードのフォーマットは行っていない
 ・復旧対象の写真枚数は約300枚ほど

といった内容でした。

お客様のお話を伺う限りではSDカードの物理故障では無いのでデータ復旧の可能性は高いと思われます。

しかし、作業結果を見るまでは吉と出るか凶と出るか・・・
こればかりは分かりません。

お客様は県外の方だったため、復旧対象のSDカードを郵送で送っていただきました。
※当店は郵送や宅配による修理も受け付けております。

以下到着したmicroSDカード
復旧対象のmicroSDカード

なんと記録容量は16GBもあります。驚きました!

しかも現在カード内には写真データが約6GBほど保存されております。

ここからは企業秘密ですが、データ復旧用の小道具を利用しカード内の誤って削除してしまった写真データを検出していきます。
※通常だとこの作業に約30分ほど要しますが、今回はカードの容量が16GBもあった為、初期診断に約2時間ほどかかりました。

初期診断を終えて検出結果を診てみると誤って削除されたとみられる写真データが約400枚ほどある事が確認できました。

・・・お客様のお話では削除した写真データは約300枚ほど
   今回検出された写真データは約400枚ほどでしたので念のためにお客様へ確認を取ります。

どうやら正確な枚数が曖昧の様子。万が一に備え検出された写真データを全て復旧することにいたします。

復旧作業に着手してから約1時間ほどで写真データの復旧作業が完了しました。

何と今回は全ての写真がエラー無く復旧できました。ビューアでの閲覧も問題無しです。

このことをお客様へ報告するともの凄く喜ばれておりました。
電話のみの対応でお会いした事はありませんが、満面の笑みがこちらにまで伝わってくるかのような感じでした。


さて、今回の用にデータ復旧作業において重要なことですが、

 ①復旧対象の媒体(HDD,SDカード等)を絶対にお客様でフォーマットしないでください
 ②復旧対象の媒体(HDD,SDカード)への無闇なアクセス及びファイルの上書き等を行わないで下さい。

上記2点を注意していただければ物理的な障害でも無い限り高い確率でデータを復旧することが可能です。

急なデータ消失によるトラブルでお困りの場合、ぜひパソコンサポートPCわんだまでご相談ください!
郵送によるご依頼の場合、送料をご負担頂ければ初期診断までは無料でいたします。

パソコンで困ったら
パソコンで困ったらPCわんだ

栃木県宇都宮市のパソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com