画面が映りません

年明け早々にお客様よりサポートの依頼を頂きました。

ノートパソコンをご利用で、

①電源が入りモーターの回転音らしき物が聞こえるが画面に表示がなされない。

②正確には全く映らないのではなく、目を凝らすと薄っすらと画面が表示されているようである。

③PC内に保存されているデータを直ぐに利用したいためデータだけでも取り出して欲しい

という内容でした。

推測するにおそらくノートパソコンの液晶のバックライトが切れてしまっているのだと思われます。

お客様宅に到着し早速パソコンを診させていただきます。

電源投入後、画面を注視すると薄っすらではありますが画面表示がなされているようです。

・・・しかし、あまりにも薄暗くて何が出ているのか検討もつきません。

お客様からは今日中に保存データを使用したいので何とか直して欲しいとの強い要望を頂いております。

何分、液晶パネルのバックライトを交換するにも部品手配が発生しますので、当日中の修理は不可能です。

ここで発想の転換です。

大概のノートPC には、外部ディスプレイへの出力切り替えキーが備わっておりますので、ファンクションキーを利用し、外部ディスプレイ出力に切り替えてみる事にします。

するとどうでしょうか!

ノートパソコンの外部ディスプレイ出力ポートに接続した液晶モニターにはパソコンの画面がはっきりと映し出されておりました。

これならデータの移行作業も問題なく行えます。

お目当てのデータをUSBフラッシュメモリーへ移行すること約10分ほど。

データ移行作業が完了いたしました。

お客様的にはデータが取れればパソコンは買い替えを検討するので修理をしなくともよいとの事でした。

このように画面表示が正常でない場合や、液晶の表示が薄暗い場合には上記の方法が役立ちます。

しかし、マザーボード側に異常がある場合はこの方法も利用できないため注意が必要です。

お客様にはこのような事態を防ぐためにもPC内 + 外部メディア等に2重にデータを保存されることを推奨して参りました。

画面が映らない、起動できないパソコンからのデータ救出作業もパソコンサポートPCわんだにお任せください。

パソコンで困ったら
パソコンで困ったらPCわんだ

栃木県宇都宮市の出張対応パソコンサポートPCわんだ http://www.pc-wanda.com/index.html