群馬県桐生市 Excel2016 コマンド送信エラー発生でファイルが開かないトラブル

元号 『 令和 』 に変わり早いものでもう一か月が経とうとしています。
年を重ねるごとに時の流れが早く感じる現象、、、一体何なんでしょうかね...


令和だよ
多くの国民が固唾を飲んでその発表を見守った新元号 『 令和 』


令和最初の月である5月の末に舞い込んできた出張サポートのご相談。
群馬県桐生市にお住いのお客様からでした。

桐生市は 鶴舞う形の群馬県 の中でも東部に位置し、鶴の形に照らし合わせると丁度東部だけに
頭部の位置と重なります。(//>ω<)

群馬県民ならみな知ってる JMK こと上毛かるた (上毛かるた:一般社団法人 KING OF JMK 公式サイト)

繊維産業が盛んだったことから
東の桐生、西の西陣(京都) と呼ばれていた桐生の街なみ

桐生市にはレトロ感満載な鉄道 ” わたらせ渓谷鐵道 ”が桐生駅を起点として栃木県日光市の旧足尾町にある
間藤駅までを結んでいます。

元々足尾銅山で産出された銅などの鉱物資源を搬送することを目的に造られた足尾鉄道が前身になります。
その後銅山は閉山、利用客の減少が続き廃線の憂き目に遭うなどしましたが

運営会社が 国鉄 → JR  へと変わり廃線になる寸でのところで地元の第三セクターが引受先となり
わたらせ渓谷鐵道として再出発をした経緯がございます。


わたらせ渓谷鉄道2
わたらせ渓谷鉄道の看板列車となる観光列車 ロッコわっしー号

渡良瀬川の上流となる素晴らしい渓谷に沿う形で進んでいく鉄道の車窓は必見。
新緑や紅葉の季節は座席の予約も困難となるほどの大人気の列車となっています。



そして桐生といえば忘れてはならないのが名物のソースカツ丼

ソースカツ丼を名物とする地は桐生以外にも全国津々浦々ありますが、栃木から最も気軽にアクセスできる
桐生のソースかつ丼を個人的には一押ししたいと思います。

市内にはソースかつ丼の専門店が多くありますがその中でも知名度抜群のお店を二つご紹介!


IMG_0807.jpg
トップバッターは藤家食堂さん

油でカラッと揚げた食べやすいサイズの一口カツが普通盛りだと4個乗ってます。
こちら桐生のソースかつ丼はキャベツなどが乗っておらず本当の意味でのソースカツだけでの直球勝負

カツにかかるソースの甘さも食欲をかき立てること請け合いです。


IMG_5555.jpg
続く2番手は志多美屋さん

藤家食堂さんとは違いこちらは本店以外に支店も数店舗ありますので混雑を避けて利用しやすいのがありがたいところ。

でもソースカツの聖地巡礼の際には折角ですから本店を訪れておきたいところ。
※本店は大混雑必須です。

初見だと駐車場の場所が分からず難儀しますが、店舗の西側に市営の駐車場がありますのでこちらに停めるのが
無難です。

メニューにもあるソースカツ丼は普通サイズだと藤家食堂さん同様にカツが4個乗っています。
懐と胃の具合と相談しながら思い切って注文したカツ6個入り


IMG_5564.jpg
カツを6個も食べたら胃もたれ必須かと覚悟して臨みましたが、これが意外にもいけちゃうんでビックリ!!

カツで使用している肉の部位がヒレであることも一因でしょうが、おそらく使用している油もいいものを
使っていると思われます。

この食べやすい一口サイズが本当にありがたい。
カリっカリっに揚がった独特の食感の特徴的な衣もおススメです。

以上桐生のソースかつ丼の二大エース
右腕と左腕のレポートでした。



群馬県桐生市 (桐生市公式サイト)











わたらせ渓谷鐵道ソースカツ丼もいいのですが本題である修理の話題へ

PCを利用する上で多くの方が利用していると思われるMicrosoft Office製品
ラインナップは多岐に渡り Word Excel PowerPoint ...etc.....

今回はExcelでトラブルが発生したとのことでお客様からヘルプをいただきました。



excel.jpg
表計算ソフトの定番 Microsoft Excel の最新版となる Excel2019

Escel2013 で大幅に変わったアイコンが2019の登場にあわせ更に変わったのは衝撃的でした。
スマホアプリを意識したような簡易的なデザイン...。

個人的にはこのようなシンプルなデザインは手抜き感が感じられあまり好きにはなれませんが。。。。

2018年の11月にリリースされ今や市販されているメーカー製PCのほとんどにこのバージョンが搭載されています。
GUIは前バージョンとなる2016とほとんど一緒なので操作する上では戸惑いはなさそうです。


excel-0.jpg
お客様が利用されているExcelのバージョンは2016

デスクトップ上に表示されるアイコンは画像のようになります。

お分かりいただけますでしょうか?
Excel2016 と Excel2019 のアイコンデザインの違いに








そして満を持して拝見しましたトラブル発生のお客様のPC

Excelのファイルが開かないとはどの程度の物なのか?
Officeのライセンス認証がなされていないのか?
はたまたインストールの構成ファイルに問題が発生したのか?



ex_1.jpg
デスクトップに保存されているExcel形式のファイルを開くと画像のようなエラーを示すダイアログボックスが
表示されます。

『 プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。 』

と表示されています。

中々目にすることのない珍しいメッセージのため解決法を模索

お客様のお話によると
「 昨夜のWindowsの更新プログラムの適用後からおかしくなった 」
とのこと。

いつもPCのトラブルを引き起こすMicrosoftWindowsの自動更新の問題児振りには辟易してしまいます。
ホント勘弁してくださいMicrosoftさん。

試しにデスクトップ以外に保存されているExcelファイルを開こうとしましたが同じエラーが表示され開けず。
但しExcelを起動させてからのドキュメントの新規作成は可能でした。
※ここで保存したExcelファイルを開くことは結局できないままでしたが。。。

Windows の更新プログラム適用後の問題の多くはシステムの復元を実施すれば大概解決するのですが
今回は敢え無く玉砕。

コントロールパネルからのOfficeプログラムの修復を施しても症状変わらずでした。

そこで過去に似たような症状を解決した実績のあるスタッフCの知恵を借りることに。


その対処法ですが

DDE を無視する


DDEとはなんぞや? という方が多数だと思われます。

DDE = 正式名称 Dynamic Data Exchange
動的データ交換、Windowsにおいて複数のアプリケーション間で通信を行う技術を指す名称のことです。

ひとまずこの機能を無効にすうるために Excel2016 を起動させます。


excel--a.jpg
起動したExcel2016

設定の変更を行うため 「 ツールバー 」 左上の 「 ファイル 」 をクリックします。
続いて表示されたサイドメニューから 「 オプション 」 をクリック


excel-ab_20190623000146429.jpg
Excelのオプション 画面が表示されます。

ここから画面左サイド中ほどにある 詳細設定 へと進めていきます。


excel-abc_201906222358369e9.jpg
詳細設定 をクリックすると 数多くの設定値を変更できるよう画面内には無数のチェックボックスが並びます。

この中から 「 全般 」 まで進み

□ Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する (O)

を見つけます。


excel-abcd_20190622235838b04.jpg

その後

□ Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する (O)

チェックボックスへチェックを入れます。
これでDDEを無視する機能が有効となりました。

トラブルが解決したかと思いきやな・な・なんと!!

まったく問題が解決されておらず。。。。
いやぁ~これには参りました...

・ ・ ・ ・ ・ ・ ......

途方に暮れていたところ別のスタッフからの助言により事なきを得ました。

いやぁ~持つべきものは仲間ですね!

excel-gokan.jpg
デスクトップのExcel2016アイコン上で右クリックし

互換性のトラブルシューティング

をクリック

その後 「 推奨設定を使用する 」 を選択ししばし待ちます。


excel-a.jpg
トラブルシューティング終了後に再びデスクトップに保存されているExcelファイルを開きます。

さて今度は吉と出るか凶と出るか。。。。。


excel-aaa_20190622235833d96.jpg
やりました!!
無事開くことに成功しました。

念の為PCの再起動を行ってみましたがその後も問題は無いようです。

これにて今回の作業は完了となります。



参考までに今回発生した費用です。
作業料 6,300円
遠方交通費 4,200円
割引     -2,000円
合計      8,500円
※作業時間60分以内時の料金となります。
桐生市近郊は遠方交通費として4,200円が加算されます。
 遠方交通費の発生しない郵送修理がおススメです。


ExcelをはじめとするMicrosoft Office製品のトラブルや操作指導、データの消失などで 
お困りの際は当店パソコンサポートPCわんだまで気兼ねなくご相談ください!


logo2.jpg












作業も無事終わり直行直帰の利点である周辺観光の時間がやって参りました。

時刻は20時を回るかと言うところ
このまま夕ご飯でもよかったのですが、なぜか今日は気が乗りません。

やはりあの話題が頭に残り気になってしょうがないようです。

その話題とは...

桐生市にある温泉入浴施設 桐生温泉ゆらら 
惜しまれながらも5月31日で営業終了


これまでに私自身も群馬出張の際には何度も利用させていただいた施設の閉館だけに何とも言えない
複雑な気持ちに陥ってしまいました(´д⊂)

と言う訳で閉館前にせめてあの感動をもう一度ということでいって参りましたよ桐生温泉湯らら


IMG_1850_20190622235309e27.jpg
満を持して訪れた桐生温泉湯らら

施設の近くにはパチンコなどの遊技場があり派手に遊んだ方々も一日の〆に入浴されてから帰るのが
お決まりのようです。

こういった入浴施設を利用すると決まってタオルの利用料が発生します。

それを嫌気した私
いつでもどこでも入浴できるよう毎日フェイスタオルを持参して仕事に臨むというサボリーマンのエンジンは常に全開。
最近はサウナの人気も相まって持参するタオルの使用頻度は増すばかり(#^.^#)

これだけ見ると仕事をしてるのか?
と心配の声を多々いただきますがご安心を!

社内では誰よりも業務をビシバシこなす仕事の鬼として君臨していますので


IMG_1852_2019062223531133a.jpg
だだっ広い駐車場に車を停め入口へ向かう足も自然と早足になります。

仕事で疲れた一日の〆に夜風呂は悪くはありません。

自宅の風呂やシャワーもいいのですが、やはり異郷の地の温泉は非日常感がハンパありません。
気分はちょっとした小旅行です。


IMG_1854.jpg
通路沿いになびくたくさんの幟(のぼり)たち

天然温泉 水素風呂 etc.....

嬉しいことにここ桐生温泉湯ららは沸かしでは無く天然温泉なのです。

しかも温泉施設では珍しい水素風呂まで併設されております。

これだけの設備がありながらなぜ閉店されるのか本当に残念で仕方がありません(´д⊂)



IMG_1855.jpg
湯ららの入口正面です。

パッと見地域にある公民館や体育館の入口のように見えますが一歩このゲートを潜ればその先には夢色の
温泉ワールドが待っています。

それでは深呼吸をして Open The Gate !!


IMG_1856.jpg
店内に入ると目に入ったのがこちらのイベントカレンダー

5月に催される各種イベントが書き込まれておりました。

デカデカと赤字表記された 閉館 の二文字

これを見ると夢心地だった気持ちが一気に現実に引き戻されます。


IMG_1857_20190622235303cc1.jpg
視線の先に見えるのは入館の受け付けを行うフロントになります。

先客が数名おり受付で暫し順番待ちに

決してお客さんの入りが悪いように見えないのですが全く持って閉館されるのが謎で仕方がありません。


IMG_1858.jpg
フロントで受け付けを済ませ館内へと進んでいきます。

しばし進むと見えてくるのが食事処兼休み処

常連さんでしょうか?

地元の方と思われる方が複数壁掛けのTVに見入っているのが印象的でした。



IMG_1860.jpg
ついに見えてきました!

夢の国と現実世界との境界線となる暖簾の結界

ここを潜れば現実逃避の桃源郷が待っています。

さすがにここから先は撮影禁止なので写真紹介はここまでとさせていただきます。

それではひとっ風呂浴びて参ります。








夢の世界でのあっという間の2時間

この間サウナ5セット(6分、8分、10分、10分、12分)
サウナ後のご褒美である水風呂に狂喜乱舞

看板の水素風呂で皮膚という皮膚から全身に水素を効果的に取り込み血液の循環を活性化

露天風呂で夜空を見上げながら物思いに耽りアンニュイな気持ちに

600円というお値段以上の満足感が得られテーマパークにいるようで本当に楽しかったです。


IMG_1861.jpg
温泉での楽しい時間が終われば無情にも現実に引き戻されます。

時計は既に22時を回ろうかというところ

まだ夕ご飯も食べていないので宇都宮への帰路の途中に適当にチェーン店で胃袋を満たしたいところ。

帰宅するころには日付が変わるか変わらないかの微妙な時間になることでしょう。

23時のシンデレラではありませんが夢のような楽しいひと時を提供してくれた桐生温泉湯ららには感謝いたします。

5月31日で閉館ですが、またどこかで巡り合えることを願って帰路につくのでした。



令和元年5月31日を持って営業を終了した桐生温泉湯らら (桐生温泉湯らら 公式サイト)



群馬県桐生市でExclをはじめとするMicrosoft Office製品のエラーやトラブルで困ったら
栃木県宇都宮市のパソコン修理はパソコンサポートPCわんだ

LINEの友だち追加でお得なクーポンや特典をゲット!
line_qrcode.png
友だち追加